中島潔

見に行きました。「生命の無常さと輝き」展。

 

実は、京都清水寺成就院で見ることができる…?って思っていたのですが、夏なかった

 

ただ、感謝。なかったお陰で、成就院のお庭「月の庭」を堪能。そして、襖絵たちを今回堪能。別々に拝見できた上で、一緒に拝見…できたらきっと違う感動を覚えるだろうなぁ…って思います。

 

そして、正直、中島潔さんの絵、なんか暗い…というか、表情は明るくないのはいろいろあると思うのですが、なんか暗いなぁ…と思っていたのですが、近年作品は変わっていた…。

明るいというか、表情が大きく変わった…?わからないから、戻って見直ししました。大きく表情が変わっている感じを受ける…?それはないかもしれませんが、出している雰囲気が違う。

見ていて、昔の?絵には「うめきち」とアルファベットで描いてあるものがいっぱい。だけど、2010年以降のものは、「からつ」と書いてある…。あと、「KEEP UP」と書いてあったりする。

他の言葉も書いてあるものあったけど、書かれた文字が違うなぁ…って思わされました。

 

パリ帰国記念展が2002年にあった。そのときにも、『大漁』というタイトルあったのです。それを彷彿させる感じ。

と、『大漁』は金子みすずの詩に関するところ。

 

大漁 金子みすず

朝焼小焼だ

大漁だ

大羽鰮の

大漁だ。

 

濱は祭りの

やうだけど

海のなかでは

何萬の

鰮のとむらひ

するだらう。

京都・清水寺成就院奉納襖絵/第四室「大漁(金子みすゞ)」(部分)

月明かりで目がひかる…そんな想定なのだとか。

 

月の庭にかぐや姫…。

 

お寺とこの襖絵どうマッチしているのだろう…?なんて思わされたのでした。

だけど、この完成そして肺がん闘病後の絵はなんかいいなぁ…って思いました。

 

いろんなこの人の絵を知っているわけではありません。だけど、唐津くんちの絵は、ある意味驚きでした。

あと、恐らく、東北大震災に対して描かれている絵?と思わされるものがありました。「岩手」など地名が描かれていました。

前向きでなんとなく力強さを感じるような…そんな感じを近年の絵に感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

シャネル

私の中でシャネルイメージって、実はとっても悪かったのです。

多分、バブルはじける前、シャネラーを見て、シャネルを知ったのかも…くらいに、あんまり興味ない世界でした。

そして、働きはじめて、見たシャネル。カッコイーも見たりしたけど、私にインパクト与えたシャネルは、学校の卒業式で白のシャネル、それもミニスカート…ウエストのベルトにシャネルマーク…それは国語の先生の姿でした…。はぁ~?バッカジャナイ…が第一印象。と、そんな私にはシャネル=馬鹿…言葉悪いけど、そんなイメージが植えつけられたのでした。

でもね、そんなんでシャネルを判断してはいけないだろう…って、デパートのシャネルのコーナーをチラ見。そのときに、これ素敵…というか、私の中では白シャネルミニスカートスーツが頭にあって、ピンクシャネルとかテレビで見たりしていたので、ちっともシャネルを知らない私が気にしたのは黒のスーツでした。これならいいなぁ~と値札を見てビックリしたのでした。めっちゃ高い…?今はちゃんと覚えていないから、ただ当時の私にはビックリ高かったイメージだけ残ってました。

今なら、ブラックスーツってシャネルでは結構王道かも?ってわかるのですが、ホント、百貨店でビックリしたときの私はシャネルって本当に何も知らない…。ただ、テレビでシャネルのマークがついたバッグやスーツや…って着ているシャネラーって言われる人たちを目にしたことがあるくらいでした。

シャネルの映画『ココ・シャネル』だったかなぁ…それを見て、改めてシャネルってどんな人?

本を読んだり…って、し始めたのはシャネルのどこがいいんだろう…?

 

いろんなブランドのことを知らないで判断するのもよくない…って、知る努力。そんなことをし始めたのは、ネクタイ・ワイシャツをはじめ…販売経験をさせていただいたことから。とにかく知らないブランドいっぱい…だけど、説明するために知る努力した。それから…。つくっている人を知ると、ブランドに対する見方も変わる…ってね。

 

どこがいいんだろう…?って読んだ本は、シャネルの言葉を集めて書かれた本が最初。でも、その本に出ている言葉たちはかなりインパクト大でした。


さらに…って、読んでビックリ。

 

 

シャネル 最強ブランドの秘密 (朝日新書)
ビックリの本でした。

 

この本のタイトル。

興味を持つようになったのも、他のブランドのこともいろいろと知るようになってきたからかなぁ…。

でも、この本を読んでよかった…。とっても面白かったです。

 

この本のはじめは、「シャネルの服を着たことは一度もない。…」そんな始まり。

だけど、この人シャネルの研究…って、この人の研究の内容はとっても面白くて、わかりやすかったです。

 

「モードは芸術ではない。商売だ」

あ…なるほどね…って、スタンスを思わされたのです。

そして、いっぱい発見をありがとう!って本でした。

 

本当にシャネルに詳しくない私が読んで、感動…というか、シャネルを理解するのに、偏っていないのか?という疑問は持ちながらも、この本から学んだシャネル像…それは商売人!

 

そう、シャネルは商売人として凄い人だったと学んだのでした。そう思って見ると、理解できることがいっぱい。そして、納得したのです。

 

私の疑問たちをいろいろと解決してくれた本。

 

その1 なんで、あんなブランドって言うだけで、合皮のバックなどが高くなるのか?

その2 なんで、シャネルが売れているのか?

…って、本当はいっぱいあるのです。でも、いろんな疑問を解決してくれた…

 

ブランドシャネルは、今となっては、ルイヴィトンなどと同じ…?そんな面もあると思いますが、何が違うかなども知りえて本当に面白かった。

 

20世紀、シャネルが作り出した?はじめて広めたことの影響力の大きさを知りました。

 

そして、私が思ったこと。

21世紀は…?

シャネルが壊したモノ達のそして、生み出したモノ達の浮世草的な印象を受けた感じを理解できた気がします。

きっと、シャネル本人がまだ生きていたら…?保守的になっていた?恐らく先導を切ってアグリッシブだったかもしれませんが、私は今の時代に生き返ったとしたら…って考えたら、恐らく、やっぱり黒シャネルだろうなぁ…って思います。

他の本で、なんであれだけミニスカートを毛嫌いしていたシャネルのブランドなのに…私の中でのイメージはミニスカートだったのはなぜ?って、創立者の意向と違って、ブランドとしての生き残りのために…という発想で動いている部分?商売だからね…。

 

シャネルって、やっぱり、自分が作り出した者たちが壊していくのは…シャネルが好きだったものかもって思うのでした。そして、シャネルが好きだったものを、いまだにある状態にさせているのは伝統でありある意味貴族など言われている人たち…。

読んで私の中で作り変えられたシャネル像。それは、シャネルの土台の文化はクラッシック…ということ。

この気づきは大きい。本を読んだ後すぐの感想は残しておいたほうがいい…って思わされるのでした。

 

この本に共感!は、ここ。

時代のマインドは「成熟」と「本物」をめざして思考を深めているようにもみえる。

というとこ。

 

高度成長期に青春を送り、ハングリーから「過剰富裕化」まで、ひととおりを経験してきた世代は、もはやハングリーな消費欲望に目を奪われてない。

 

時をさかのぼることおよそ100年、19世紀が終焉をむかえ、20世紀の幕があがろうとする境で、やはり贅沢の意味が問われた。

問いを放ったのはほかでもない、ココ・シャネルである。

このシャネルの問い。そして、その答え。面白い~

 

理解したことは、これ。

その贅沢は、金がかかっていることを人に見せるためのものだ。むろnその金を出すのは男、つまり夫か愛人であって、女の衣装は男たちが富をひけらかす「口実」にほかならない。ここでシャネルが指弾の的にしているのは、ヴェブレンの『有閑階級の理論』のいう、あの「顕示的消費」、見せびらかしのための消費そのものである。

 

あ~納得ってね。

そして、そのさらに先。

シャネルのモード革命を「皆殺しの天使の」という冠付き。

 

シャネルの嫌悪感、凄いなぁ…と思うのです。でも、そんなシャネルを「皆殺しの天使」笑えるくらいに…

ジャージー素材のスーツをシャネルが高価に販売したことも知らなかった~

また

ニットは女性のものとして存在していなかったということも凄い…。

 

正直、そんなシャネルも今はいない。そういう意味では、今のシャネルは…?なんて思いも抱きながら、痛快なシャネルの言葉たち…。

大げさなのは個性を殺すのよ。表面的なものはみな値打ちを下げてしまう。アメリカ人はこういって私をほめたけれと、とても嬉しかったわ。

これほどの金を使いながら、それをみせないようにするなんて!

この言葉納得の私がみた黒スーツ…って思い出されたのでした。

 

 わたしにとっての贅沢は、よく仕立てられた服で、一つのコスチュームが五年ぐらいはちゃんともって、着られるものだ。古くて、使い古したものというのが、私の夢だ。アメリカでは何でも捨てる。だからしっかりしたものは何もない。洗いもしないし、洗いに出しもしない。一度ドレスを洗いに出したことがあるけれど、ボタンが一つしか残っていなかった。これがアメリカだ。贅沢の反対、チープだ。なんと嫌なのだろう。

 ここで語っているシャネルは典型的なヨーロッパ人である。歴史を重んじるヨーロッパは古いものを愛し、とかく新品を軽蔑する。大量消費は大量廃棄、すぐに捨てられるようなものに価値などありはしない。ヨーロッパ人から見れば、まさにそれこそ「贅沢の反対」であり、チープに他ならない。

このシャネルの言葉は、マルセル・ヘードリッヒさんが聞き書き留めた…って、シャネル晩年の話。

 

 成金たちの新品にもノン、貴族たちの華美豪奢にもノン-シャネルのこの美意識を、「アンチ・ゴージャス」と名づけてもいいかもしれない。どちらの二つも「見るからにゴージャス」だからだ。シャネルにとっては贅沢はまさにその反対だった。別のところでシャネルは作家ポール・モーランにむかって「贅沢」をこう語っている。

わたしにとっての贅沢といえば、昔から代わらず続いているものだ。「歳月に磨かれた」オーヴェルニュ地方の立派な家具、どっしりと重くて地味な田舎の木、紫がかった桜の木、艶出しで磨かれて黒光りしている梨の木(…)わたしは貧しい子ども時代をおくったと思い込んでいたのに、実はそれこそ贅沢なのだと気づいたのだ。オーヴェルニュでは、すべてが本物で、大きかった。

 

実はこの本。とっても軽快に現代のいろんなものを蹴散らかしているなぁ~と思わされるところはあり。

そんな感じだから、こんな風にシャネルを見るのかも…とは思いますね。

 

色彩のゴージャスへの拒絶…黒

表面的な色の贅沢は嫌悪すべき贅沢趣味だった…って

 

ダンディズムの詩人ボードレールの言葉

「エレガンスは絶対的なシンプリシティにある」

 

「金持ちのための宝石」を身につけるのは、「首のまわりに小切手をぶらさげるのも同じだ」ってシャネルの言い放った言葉点凄い…とかね。

 

 

シャネルの名前をしてイミテーションを高く売る。そのことで、既存の贅沢を愚弄…。

恐らく、いろんなブランドがこの20世紀にやってきたことかも…そして、21世紀が始まるって頃、本物を買い占め始めた…ルイヴィトンとかね。

 

さて、これからをどう見るのか…が大事って思うのですが、この本読んで私が得た感想。

 

読んで感じることは自由。

 

そう思って、読んで感じたこと。

 

 

ブランドマークでイミテーションの値段をつりあげてきた…そして、今、本物であることを求めようとしているブランドもあり。

その上で、シャネルは…?とか見たとき、ココ・シャネルのシャネルと同じなのかなぁ…?わかりません。

だけど、その名前を冠にすることで稼ぐことのできる…それがブランドかなぁ…と思わされる。品質の維持も大事だけど、そのブランドの力…影響力…きっと必要なんだろうなぁ…。

 

日本は戦後って、もう60年はたっているんだけど、その間、アメリカをお手本に…と取り組んできたことが多かったよねぇ…と思います。だけど、根底には日本はアメリカより長い歴史を有していたんだよねぇ…と思わされたのでした。どういう意味か、日本もヨーロッパの歴史あるものへの評価って顔を持っているよねぇ…。

 

ファーストファッションという言葉が登場して、とにかくデザインさえ…今の最先端を…

上質なんてどうでもいい…

 

その反対に位置しているもの。

オールドファッションだろうね、昔からの価値観としてどの国にもある一つのものを大切に着ていく…その価値観。

本を読みながら、その価値を大事に思いながら、商売のために壊しに行ったのがシャネルの一つの凄さだったのかも。

モードだけでなく、価値観を壊してしまった…。不本意かもしれませんが、自分が大切に思っていたものまで壊しちゃった面もあるのでは?と思います。そして、やっぱり…クラッシックに脈々と…一つのものを大切に…と生きている人たち。どの国にもいて、その人たちが選ぶものは…上質?使い続けることができることが価値基準として当然にある。

その感覚を失った人たちを増やしたことは、ファッションを女性にお金とは無縁に開放した光と影のことではないでしょうか?

マスを魅了し、ブランドネームで物の値段を引き上げていくこと、その一方で上質を作り続けている…そんなブランドたちの生き残るために必要なことは、ちょっと巨大化しちゃったから、お得意様…と極々一部の大金持ちにだけ販売していてもその人たちは1つ買ったら何年間も買ってくれるわけではないから…とか、きっと小さく商売をやっていくには向いていない体制になっていること。新規開拓、また昔から自分のブランドが大切にしているコアなものの維持…。ブランド企業からいうとそんな感じ?

 

女性にファッションを開放し、男性のお金をいっぱい持っているんだぞ~という誇示に使われない表現力としてある面は、とっても豊かな表現を生み出していると思います。だけど、シャネル自身は嫌悪感を表したミニスカートたちも生み出したり…した発端も、シャネル。そして、今、シャネルというブランドで売っているものも、マスを魅了するためにミニスカート。

 

捨てられていってる…廃棄処分対象の昔つくられたものたちを拾い集めて…価値を見出している世界観。安いから…ではなく、今となってはもうそのレベルの職人がいない…という世界もある。

お金を出して新しいものを有名ブランドが売っているものを…と求めていく価値だけを肯定していると、きっとプアなお金がないからそうしているのでしょう…って思う人もいるかもしれません。だけど、もともとの持ち主にとってはもういらないものかもしれない…って、そんな古臭い…って見るものも、シャネルが言う言葉の「贅沢」というところでは?

笑えるくらいな話、久留米絣なんかも、古いもので取引されているものは価格が信じられないくらいのものも…。それは、今の時代でその柄を出す技術がない…など、今に生きていって得られないものありってね。

着物だけでなく、漆器も、陶器も…今ではそのための材料が手に入ることも難しい…って家具も…。

シャネルと白洲次郎・白洲正子…なんか、通じるものがあるなぁ…。

 

ただ、シャネルが好きなものを好きと言える人たちを減らしたことはシャネルのやったことだろうし、シャネルの好きなものたちを作れる人たちを減らすのに貢献もしたと思う。それは気づかずに…かもしれないけど。

 

日本の経済成長はシャネルと一緒な感じもする。

だから、100年たって、今度はシャネルが大事と言っていたものを大事という人が増えてきている。壊し続けた世代たちがふと気づいた贅沢。そして、ドンドン大量消費していって気づいたロハス…などね。

 

ただ、そんなものに価値を見出せない人たちも増やしたから、どうするか?

伝統あるもの…大事にしましょうね…って教育でも言うようになっている…という感じ。そんなことを言っても、大事にするものをわからなくなってしまっている親世代。もしかしたら、祖父母世代もわからなくなっている世代かもよ…と今の日本はそんな感じかもしれないなぁ…とも思います。

 

100円ショップで安くものが買えて、100円でいいじゃない?と生きるのも一つだけど、それで失ったことは、ものを大切に扱っていこうという価値?もしかしたら、もともとなかったのかも?100円だろうが、10000円だろうが、大切に扱うことを知っていれば、どちらも長く使い続けることができるもの。

長く使い続けることができるものだと判断することに価値を見出していなければ、違いを見ようとしないと思うのです。モノを見る目が衰えている?

素敵なものたちをつくる人の後継者なく消えていく…そのゆえんは、自分では見極める力のない生活者たちがマスコミで紹介されて知る以外に自分では判断できないところにあるのかもしれない…って思います。消えないためには…商売である以上、知らせていくことが大切…それも一つ…。つくるだけではダメで、それを惚れてくれる人たちを増やさないと残れないこと。そして、閉鎖的に限られた人たちだけの世界のものに留まっていると、継いでいく人も見つからないし、生き残れない…。

 

私はシャネルなんてよく知らない。だけど、シャネルは自分の持っている価値観である「伝統」「贅沢」に本人が気づかないところだったかもしれないけど、それをマスに売ったことが生き残れた理由かもね…。宣伝力が強いものだけが残っていく…。ある意味質のよしあしではない面もあるのでしょうけど、何事も同じみたいだなぁ…と思わされた本でした。

 

大げさなのは個性を殺すのよ。表面的なものはみな値打ちを下げてしまう。アメリカ人はこういって私をほめたけれと、とても嬉しかったわ。

これほどの金を使いながら、それをみせないようにするなんて!

このシャネルへの賛辞を発しているアメリカ人は、恐らくアメリカで成功して富をもっている人たち…でも、ヨーロッパの伝統から切り離された地。ネイティブアメリカのもつよさもシャネルに通じているのでは?とは思わされましたね。

ふんだんにお金を使いながら、それを見せないおしゃれ。わかる人にしかわからないというおしゃれが確かに、ヨーロッパのブランドのイメージでした。過去形。だけど、ルイヴィトンもシャネルも…なんかそれとは違うなぁ…と思っていたら、バーバーリーもダックスも…って、それらもこれ見よがしのものになっていって…。ちゃんとそのブランドだとわからないといけないと言わんばかりのマーキングがされているのは日本だから?ヨーロッパでのそれぞれを見ていないからわからないけど、マークがついているから高いのよ!って感じ。

あまり詳しくないから、世界中でのことなのか、日本用にライセンスを取ってつくっているものだからなのか、わかりません。

 

ただ、日本のもの…伝統的?着物などもみんなが着ている柄がいい~大量生産の面もないと、広まらないとさらに…と好きになる人も出てこない?一緒なのかなぁ…と思わされました。

 

この本の著者世代、すでに着物を着ることができない人たちもいっぱいでは?

だけど、この世代の人たちは、まだ、花嫁道具の一つに着物が入っていた世代だと思います。だから、着ることができなくても、恐らく持つのが当然の話だった世代。

今は…?

レンタルで着てくれたら…くらいにもっている人たちがいなくなっている。

着物も贅を尽くした…そんなものでないと採算が合わないと言わんばかりに、手ごろなものは機械化。ますます魅力が欠けていってる面もあるのかも?つくり続けていく人たちが生活できないと残らない…。つくる人たちも必死に工夫しているのでしょうけど、裾野を広げていく努力をシャネルは当たり前にしていた…という学びでした。

 

偽モノしかもてなかった人が小さくても本物を持つ…次は数を増やす…そして、そんな本物の中でもその人だけのものをつくる…

消費意欲を掻き立てていき、本物のブランド物に権威をつけていく…と見れば、贋物がいっぱい登場するイコールニンキモノ。ただ、贋物を作り、贋物をもって幸せ気分…は同じ価格の本物を否定していることにもつながるのでは?って思わされます。

粗悪な贋作より、誰かがマイオリジナルで作った無名かもしれない世界観をもつモノ。

そう思って使っている人たちが、新たなブランドに無名かもしれない素敵なものを広める…。その際に、うまく大きくなることに対応できずつぶれていくモノたち…もあり。

流行曲線の始まりに位置するのは嫌な日本人が多いから、日本の素敵は世界に広まっていかないのかもしれないなぁ…とも思わされたりして…。

 

たまたまに図書館で手に取った本でしたが、なかなか面白く読みました。感謝。

 

圧倒的に世界に影響を与えたんだなぁ…と知った点もありがたかったです。

 

ハンドバッグ

女性のスーツ

手の入るポケット

短くなったスカート丈

ニット

ジャージ

今では当たり前にあるものたちを生み出した凄さに感動しました。

 

 

 

 

身だしなみの三原則

清潔感 調和 機能性

これは書いている途中でテレビでやっていたもの。チラッと見てメモ代わり。

 

 

 

 

 

 

能楽

「能楽」パフォーマンスに偶然遭遇しました。

なんと…ビックリ。

能のかたち NIPPON 美の玉手箱」という特別企画展を見に行ったのです。

そうしたら、入ろうとした器楽の音色…って何かあってる…。

そちらを拝見させていただき、展示を見に行きました。

 

the 能.com

詳しく知りたいなら、このサイトを見るが一番でしょう…きっと。

 

能楽体験…って数少ないのですが、拝見する機会を持つようになった近年。少しずつでも、理解を深めることができたら…って思って、展示を見に行こうと思ったのでした。だけど、思いがけず能自体も拝見できて…感謝です。

展示されているものは、能面・装束。出典資料262点だそうです。うち、能面172点とのこと。規模としては過去に例のない規模で紹介されているそうです。

確かに…こんなにいろんな種類の能面があるんだ…とある意味驚きました。

説明いただいたのですが、能楽に使用されている面は200種くらいなんだそうです。

 

襟の色が赤→赤+白→白+白

そんな襟で身分立場の上下を表すそうです。

また、そんな違いを器楽をされている方々は声の高さを変えて表すのだそうです。

すごいなぁ…とそんなお話までうかがえて本当に感謝です。

 

こんな風に説明をいただけて、本当にうれしい…とアイフォンで撮影。ん…ダメだったかしら?でも、こうやって動画が一番わかりやすい…。

衣装装束についての説明も…。

 

ホント感謝!は、なんとこの衣装を着せていただいたのです。

こんなチャンス絶対ない!と、手を挙げたのでした。

本当に感謝です。

 

下着などの説明、そしてこの素敵な衣装を着せていただいたのです。本当にすごい…。

普通に着る着物よりも厚手でしっかりしていました。そして、着方が普通の着物と違うんだ…と着せていただいているのを見るとダメ…とのこと。

頭が下を向いてはいけないのだそうです。

身につけさせていただいて、着物は着なれている方かも…って思いましたが、重い。ビックリしました。手を上げることだけでも本当に大変でした。

そしてさらに、面をつけさせていただいたのです。

面をつけるとほとんど見えなくなって、柱を頼りに歩くということを以前伺っていました。実際につけさせていただいて、視力も悪いのですが、本当に足元も見えない…。前後の距離感覚がない…。これで舞うって凄いなぁ…と思いました。

すり足で歩く…それによって足の裏で板の境目などを感じ、どれほど歩いているかなど判断していくということが本当によく分かりました。また、柱がないと本当に立ち位置わかるの無理…。

あと、普段の立ち方をしていると、面の顔は上むきになるんだそうで、これは自分が身につけているとわかりませんでしたが姿勢を指示されながら歩いたときこの姿勢辛い…そう思いました。

思いだしたのですが、腰の高さなども変えずに歩いて行くことが求められるのですよね…確か。よくこれでいろんなことができるものだ…と感心させられたのです。

 

貴重な体験をさせていただき感謝です。

 

展示の方は、いろいろと説明していただいた上で拝見させていただいたので、とってもわかりやすかったです。

遅く行ったので閉館近くまでいましたが、貴重な体験と学びをありがとうございました。

 

展示されていた能面たちには、入ってすぐ思ったのは、こんなに種類があるんだ…と今まで見たことがあるもの自体数少ないこと、そして、重苦しい感じより生きているような感じのする面達に驚きでした。

 

豊臣秀吉と能との関係も紹介されていましたが、黒田家と能のお話も…。以前伺ったことがあったのですが、改めて展示を見ながら思ったことは能楽が現在に至るまで本当にいろいろとあったのでしょうけど、すごいことだなぁ…と思わされました。

 

以前いろいろと調べたりしたことも含めて、今回の展示を拝見することでさらに詳しくなることができて嬉しく思います。

今度はちゃんと楽しんで能を拝見できるような気がするぞ~と能楽堂へ足を運ぶことを決めました。

 

以前調べたことも含めて、まとめておきたいなぁ…って思わされました。

 

 

内部も見どころ 洋風建築

日本経済新聞 2012年10月20日のNIKKEIプラス1という記事で何でもランキングと言うのがある。そこにランクされていたものを覚えていたいなぁ…と思った。というのは、インテリアデザイナーのための勉強をしていた時に、日本の洋風建築の歴史というか学んだ。その時に知り得た建物も一つ…だけど、他に知るための一つには、ここにあげられているところは「内部も見どころ洋風建築」ということで、中を拝観できるというところが素敵。

 

復元工事で開業当時の姿を取り戻したJR東京駅丸の内駅舎が注目されている…って、母は見て写真を撮ってきてくれていた。見て、隣接するホテルの話がテレビで流れていたのも思いだした。

いろんな建築物があるけど、この洋館たちの建築美…その凄さをいろんなことを知れば知るほど思わされる。すごい。そういう意味では、きっと紹介されている10の施設もすごいだろうなぁ…。

 

日銀の建物も三越の建物も…ホントすごい…って、日本橋で思った。だから、一度日銀の中を見学したいなぁ…って思ったのにかなわなかった。ん…勤めている人間にとっては目新しくないよね…。お金のことに興味がなかったけど、建築物には関心があったけど、見る機会を逸したなぁ…と思いだした。

 

私が住居に関心を持ったのは小さいころ。母の実家の建物。大正時代?明治時代?江戸時代末期?とにかくその頃に建てられたものだと、多くの人たちが見に来たと聞いている。外観は完全なる和。だけど、料理の先生?していたご先祖様はキッチンをこだわって作っていた。今はもう壊されているから見る機会も無くなったけど、小さいころからおばあちゃんに聞かされてきた話。そのキッチンの凄さがわかるようになって…もう一度見たいがかなわないのは残念。だけど、戦前に…と思えるほどにハイカラな洋風な料理を作るための道具達とか、ある意味鑑定団とかテレビで始まった後に思えばお宝だったでしょうね…。

インテリアコーディネイターなどの言葉がなかった時代に、そんなものに関心を持った理由かな。その頃、大学で建築を学びたい…ってハードなことばかり…工学部系はそんな感じだった。そして、大阪市立大学などごく一部…デザイン系もあった。近くにもあったけど、今思えば受けても受かっただろうけど…デッサンのテストがある…小学生の頃習ったくらいにしかしていなく、高校では音楽選択でこれは無理かなぁ…と思った。近くの大学工学部はコンクリは学べそうだけど、イメージしているものを学べる学校には思えなかった。ゼネコン全盛期?バブルはじける前に大学選び…って感じでしたね。

インテリアコーディネーターの勉強して思ったのは、やっぱり楽しい。だけど、大学で学んだ栄養学のその時に持っている知識等のレベルまであげていくのは難しいね…ってこと。ただ、ボチボチと学びを広げていくには感謝の学び。資格を欲しい…というよりは、学び広めるための手だてが欲しかった。大学でチラッと学んだ住生活について、学び広げる機会を得てよかった…と思う。

その時に学んだことがいろいろ学びを広げてくれていて思うことは、母の実家の壊された建物のこと…もっとよく知るには、当時の時代背景や文化そして当時のご先祖様たちの学んでいたことや知っていること…などいろいろ知らないとわからないんだよねぇ…。そう思って、今生きている人を思っても一緒か…。そういう意味では、これらの建築物も見る機会を持つことで学ぶこと多いだろうなぁ…って思います。大倉ホテルだっけ…そこの記念館なども入るだけで文化…って思わされたし…。横浜、神戸…いろんなところの洋館に取り入れられている世界の文化様式も学ぶこといっぱい…。

 

いろんなことに世界中のことをどう取り入れていくか…が、その国の文化に対する考え方の一番の表れなのかもしれないなぁ…とおもいつつ、ちゃんと自分の国のことを知るって本当に難しいなぁ…と思わされますね。

 

注意書きのように書いてあったのは、専門家の中で推す声が多かったけれども、現在改修中ということでランキング対象外になったもの3つ

○東京都庭園美術館(東京都港区)

○JR門司港駅(北九州市)

○豊平館(札幌市)

 

洋館のテーマパークも紹介されていた。

○博物館明治村(愛知県犬山市)

○北海道開拓の村(札幌市)

○江戸東京たてもの園(東京都小金井市)

○軽井沢タリアセン(長野県軽井沢町)

 

1位 旧岩崎邸庭園洋館 東京都台東区

三菱財閥3代当主 岩崎久弥が明治中ごろに建てた。

和洋併置型

設計はイギリス出身の建築家ジョサイア・コンドル。17世紀初頭の華麗な英国ジャコビアン様式の装飾。

大階段の柱やホールなど、細部のデザインまでこだわりがある。生活の場だった倭館やビリヤード場まである。

 

2位 富岡製糸場 群馬県富岡市

明治政府がフランス人の設計で建てた官営の製糸工場。

産業遺産があれだけの形で残るのは世界でもまれと紹介されてました。

木の骨組みにレンガを積む独特の工法は日本と西洋の建築技術が融合したもの。

 

3位 グラバー園 長崎市

高台に建つ幕末の英国貿易小太刀の邸宅群。

グラバー邸は国内で現存最古の木造洋館とされ、来年築150周年を迎える。

木造平屋建て。

旧リンガー邸や旧オルト邸とともにベランダを堪能して欲しいと紹介されていた。

 

4位 旧前田侯爵邸洋館 東京都目黒区

加賀藩前田家16代当主の利為が昭和初期に建てた洋館。

駒場公園の一角にとんがり屋根の糖とスクラッチタイル張りの外観。

内部の階段ホールや広間の彫刻も美しくモダンな雰囲気。

日本にも安定した水準の洋館がうまれたことを示す傑作と。

 

5位 旧開智学校 長野県松本市

開智学校は明治初期に住民の寄付などでできた小学校。

後者は木造、漆喰塗壁にガラス窓がはめ込まれ、中央には八角の塔。

松本の大工が西洋を倣って試行錯誤した「擬洋風建築」の傑作。

 

6位 富士屋ホテル 神奈川県箱根町

外国人御用達のクラッシックホテルと知られる

和洋折衷の本館、西洋館、花御殿

 

7位 京都国立博物館 京都市

重厚な宮廷建築。明治中ごろに完成。

ここは入った…。トイレに行くのが大変だった。

 

7位 綿業会館 大阪市

昭和初期にできた建物。

会員制の日本綿業倶楽部が運営。

外観は一見地味だがレストランなど内部は細部まで贅を尽くしている

 

9位 ホテルニューグランド 横浜市

昭和初期に建った。マッカーサーら多くの要人が滞在。

レインボーホールルームはに辞意rの証明が天井広告を照らす。

 

10位 盛美館 青森県平川市

地元の名士・清藤盛美が造った回遊式の庭園に建つ。

和館の上に洋館が乗る珍しい様式。

 

10位 六華苑(旧諸戸家住宅) 三重県桑名市

桑名の実業家、諸戸清六の邸宅。大正初期に完成。

4層の塔屋を持つ洋館が日本庭園に生える。

 

 

他の建物もいろいろ知りたいけど、取りあえず紹介されていた10個を記録しておきたくて…。

柿右衛門

私が、書けることなんてホント少ない…。正直にそう思うのです。それでも記録…って調べるきっかけにもなりますし、確認したいことも…。

「柿右衛門」を知ったのは小さい頃だとは思います。名前は知って、こんなものっていうのも知って…ってね。漠然とでもここら辺に住んでいたら見かける機会は多いはず…そんな感じ。私の母は山口の人なので、母の妹だる叔母が言っていた言葉が母にも当てはまると思います。「ずっと萩焼を見てきているから、絵柄があるものは目新しい。…」有田焼を叔母にあげると、喜んでくれてました。確かに…母の実家では萩焼は普通に使っているモノでしたから、私も目慣れしてますね…。そんな感じで福岡にいると…有田焼はよく目にします。陶器は違うけど、磁器は有田…って感じ。

それでも、へぇ~と魅せられた最初は、ハウステンボスだったかなぁ…?ショップ?ミュージアム?があります。また、大航海時代…とオランダ側から見た日本のもの?輸出されていった陶磁器たちの話を学んだのでした。

こんなヨーロッパの宮殿に日本の陶磁器がある…ビックリでした。ハウステンボスがオープンしたての頃。また、その前のオランダ村でのことだったのかな…?

1659(万治 2年) オランダ東インド会社、56,700個有田皿山に注文、この事により輸出量が飛躍的に伸びる

柿右衛門窯のサイトに書いてあった文章です。

ドイツ・ベルリンにあるシャルロッテンブルグ宮殿の磁器の部屋「ポルセレイン・キャビネット」を再現したというハウステンボスの一角。

知らなかった…世界遺産に登録されているんだ…。

シャルロッテンブルグ宮殿

Porzellan und Keramik このサイトがシャルロッテンブルグ宮殿が出している情報だから一番…かな?

でも、映像で見たいなぁ…。

日本語ではありませんが、説明まであり。でも、私の知りたい磁器の部屋には触れていない…感じがしました。

こちらは早いけど、磁器の部屋が写ってました。

今はやっていないのでしょうけど、窯元の映像としてはキレイに写っているからわかりやすい…。

 

柿右衛門窯 2012年秋の新作展の期間中、薪窯による本焼焼成の特別公開を行います。
通常は公開していない工房内での本焼焼成作業、細工場、絵書座を特別に一般公開いたします。

こちらは興味深いですね…。

調べてみよう!って思わない限り気付きませんでした。感謝。

 

私がマニアック?に知っていることは、戦後、一度柿右衛門窯を支える職人さん達が減って…(戦争のために)危機的な状況になったとお聞きしたことがあります。その時、地元を挙げて支えたとか。詳細は知りませんが、そんな話と共に手に入れたものがあります。

国内外に名前が広まっている窯元が潰れたら…と思うと、本当に復興させること大変だったことと思います。ウエッジウッドなども同じなのかなぁ…?なんて思わされます。

有田の色絵磁器は、1659年頃に本格化するヨーロッパ等への輸出によって生産が拡大され、それに伴いより白く傷や歪みのない素地を作る技術も急速に進歩していきます。そんな中、柔らかくて温かみのある乳白色の素地の上に、余白を十分に残した明るく繊細で絵画的な構図を特徴とする色絵磁器が作られるようになりました。それは1670年代頃には技術的にも完成され、いわゆる典型的な「柿右衛門様式」として確立していきます。
柿右衛門様式の色絵磁器は、国内はもとより国外でも高く評価され、オランダ東インド会社(VOC)の手によってヨーロッパ等の国々へ大量に運ばれていきました。当時のヨーロッパの王侯貴族たちは初めて目にするその華麗な色絵磁器に魅了され、自分たちの宮殿や邸宅を飾るため財を傾けてまでも競って手に入れたといわれています。
この「柿右衛門様式」は1690年代頃まで有田の色絵の流行様式となり、乳白色の素地だけでなく青味を帯びた白磁や染付を用いた素地にも、同じような雰囲気の色絵を施したものがたくさん作られるようになりました。現在では一般に、これらも含め「柿右衛門様式」と呼ばれています。

これは、柿右衛門様式について、柿右衛門窯のサイトで紹介されている文章そのままです。

よく「柿右衛門様式」と耳にしますが、どんな物のことを言うのだろう…?と思っていることに対して、柿右衛門窯が言っていることを知ることが一番かなぁ…?

柿右衛門窯のサイトに「贋作について」という項目がありました。

確かに…模倣品いっぱいありますよねぇ…。

 

これは、アンティークマイセンのDMから。広告写真ですが、本当にすごいなぁ…と美術館・博物館などでこの元になった器と並んでマイセンの器が展示されているモノなどを見ると、日本の図柄がどのように変化していくかを見ることもできることがあります。

海外への影響力…。

小さい頃は疑問だったのです。何となく、ヨーロッパのものとか言っているのに、日本のものみたい…。正直、日本がヨーロッパのものを真似てデザインしているということは多々知っていました。だけど、日本のものが海外へ…全く知らなかった小学生の頃。浮世絵がゴッホに影響を与えた…など知ったり、日本の江戸時代かなりの工芸品が海外へ出ていっていることを知って、いろいろ知っていくと、海外の物とすごいなぁ…って思っていたものにも日本の文化の影響がある。逆もしかしりですが…。

 

今、アニメ・マンガ・キャラクターが日本の文化として世界へ出ていってるけど、ある意味、日本って昔から文化を輸出していたんだ…。それほどに素晴らしいものって…実は日本も朝鮮から中国から学び、創り上げていってるんだよねぇ…。

 

世界中がつながっているなぁ…とシルクロードの話を学んだりして、唐草模様や正倉院…と言葉を学んだり図を見るだけの過去の出来事…ではなく、今にもつながっているということを思わされます。

 

伊万里焼と言って海外へ出ていっている…その全てが柿右衛門窯ではなく、他の窯もあり。それぞれに素晴らしいものを作り、海外へ…。

今も評価を受け、そしてそんな文化を維持している。途絶えてしまうものもあったりする中、存続し続ける難しさもあると思わされます。

 

襲名30周年十四代柿右衛門展を見に行って、思ったのです。こんなに集まっているのを見る機会もすごい…。

ただ、もう30年も経つのを知り、驚きました。襲名したって聞いたことをかすかに覚えている…ってどんだけ昔のことか…と思わされましたね。聞いて覚えていること自体マニアックだなぁ…とその頃の自分が知っていることを思います。まぁ…母の影響でしょうね…。

 

私が行った時にすでにかなり売れていて、不景気とか関係ない世界だなぁ…って見ていたのです。それで、「すごいですね…。こんなに売れているんですねぇ…。」と半分くらいのものにもうソールドアウト表示がある…って思ってビックリしたのでお話したら、「本当にそうですね。お買いになったお客様の中には、代々家宝として伝えることができるから購入したという方も…」なんてお話を聞かせていただきました。なるほど…。割れるものではかないものだけど、本人作の数は限られていて襲名30年を迎える方の作品…と思えば、高いものではないのかなぁ?ん…

 

あと聞いて本当か知りたいなぁ…って思っていることを調べるのは難しいかなぁ…と取りあえずメモ。

14代柿右衛門さんは柿を描きたがらなかったから、晩年の作にしかないって。ホントかなぁ…?確かに柿は少なかったかも?わかりません。