藤右エ門

金銀富士02金銀富士03

藤右エ門表

藤右エ門裏

本日、ひさしぶりに…藤右エ門さんの器を購入しました。

感謝。

本当は、絵がきれい。

だけど、これは富士の金銀。

おめでたい~ということで、全く他とは違う作風かも。

 

小笠原藤右衛門さんという違う日ともいるのですね。

 

私の存じ上げている方は、昭和9年生まれだとか…1925+9=1934年生まれ。そっか…今年80歳になったということだったんだ~。

 

三右衛門と言われる柿右衛門,今右衛門などは別として…ともう一人は誰?

日本で初の赤絵付けの技法「柿右衛門様式」を開発し、一世風靡したことで有名な酒井田柿右衛門
今もなお、色鍋島の品格を守り続けている今泉今右衛門
そして、絵付けの柄をインテリアやアクセサリーなどにまでも展開させた源右衛門
この三つの窯元が「有田の三右衛門」です。

ただし「佐賀の三右衛門」といえば、有田の柿右衛門と今右衛門、そして唐津の中里太郎右衛門のことをいいます。

これは、このサイトから。

有田の三右衛門

 

 

有田陶磁器産業クラスター── 伝統技術の継承と革新の視点から ──

 

 

金銀富士01

自分の名前で作家として販売できるって…すごいことかもしれませんね。3代続くってこともすごいことかもなぁ…。

全く他と違う作風ですが、昨年拝見したときに、気になっていたもの。

 

藤の色がきれいな、絵を描かれる方でした…なんて、過去形にしてはいけないかな

あやめの絵を描いたお茶碗をお願いして作ってもらった…過去。本当に紫が綺麗~なんて、お元気で健在だったのでよかったです。

 

 

 

徳田八十吉さん 

九谷の磁器は、黄緑紺紫赤の5色を使った絢爛豪華な絵が特徴。

今は亡き三代目徳田八十吉さんのことを紹介したVTRを手に入れていました。見る機会を持てずにいたのでした。すでに亡くなられて拝見して、九谷焼きの伝統ってアグリッシブな感じがあるのかなぁ…?

 

五十吉さんの亡くなったときにも、どんな感じだったのだろう…?九谷について知りたく思っていました。だけど、亡くなられて…八十吉さんも亡くなられて…遅くなりましたが、このVTRを拝見して最初に目を引いた九谷が私にとっては八十吉さんの花瓶やお皿だったので、感慨深く思います。

 

 

三代八十吉さんは受け継いだ色を独自のものへされていった話。

成形した器の表面をやすりでこすり平らにきれいにして、塗っては焼き…を繰り返している。

 

思った通りの色、文様が出るように何度も計算して窯で焼く…って、描かれている様子で見える色はこんな色で?という色重ねされたものから違う色が出ますね。

 

三代目の色は電気窯でしか出ない色なんだそうです。薪では出ない色って今だからこその作品なんですね。現代だからこそ…新しい色なんだそうです。

 

昔使われていた色絵の窯。

今は使われていないんだって。

 

秘伝を息子ではなく孫に伝えていった初代だったそうです。

昭和31年に初代は亡くなって、当時22歳のお孫さんだった三代目。色の秘伝を12通り、伝えたんだって。半年ではそれだけだった…と三代目は途方にくれたんだそうです。

そんな中、お経を見て、初代の手帖にある文字が、そのお経の文字で1~10を暗号化していたことを発見。100以上あった色を教えてもらった12の色から解読して初代の色の調合を習得されたのだそうです。

三代八十吉さんは自分の色も無数に…。

色の調合は他にもらさないというのは、どこの窯もそれが一番その窯らしさにつながるということなのでしょうね。

 

創生?この字でいいのかな…その作品が気にいっている作品だそうです。

2回焼いて終わろうってしていたら、失敗していたそうです。そこで高温にして3回目を行ったら筋ができて新しい顔が出てきた…って。

本当に新しいものが出るということは偶然…なんだと思わされました。

 

線の集合体が面。数学の世界のような話をおっしゃっていたのですね。

 

二度目に失敗して三度目に…って計算されたものに三度目。

失敗したと思うものに手を加える面白さ。同じものをもう一度となると、偶然ではなくなる。

 

 

「恒河」

この花瓶にテッセン一輪さして、お花の展覧会に出品された方がいるんだそうですねぇ…すごい。

同じ作品かな?お店で飾ってあるのを拝見したことがあります。

 

「心円」

「石畳」

代表作を前に語る姿がVTRの中でありました。

 

同じものを作り続けることが伝承。

伝統とは形骸を伝えるのものではなく、精神を伝えるものである。

 

精神を受け継いで、作者らしさをその中で生み出す。

いろんな伝統を持つ中で生きている人たちの言葉を伺い学ぶ機会を持ちます。本当に、伝統とは?考えさせられるものです。

 

焼き物の表面に入る貫入は、生地と釉薬の収縮率の違いで現れるのだそうです。

「共生」

貫入は、窯から出てすぐ入ることもあるし、何年たっても入らないこともあるのだそうです。

 

徳田順子さん、現在の八十吉さん(4代目)ですね。

若い姿。

四代目襲名されて、今はどんな感じなのでしょう…?

三代目に似た作品を亡くなられた後拝見する機会が多いなぁ…って思いますね。

 

加賀料理の老舗での八十吉(三代)の器に料理がのっている映像は、やはり器は料理のためにあるものだなぁ…って思わされますね。すごい。

作っている人間には使ってもらえてどうか?

 

表面の装飾が中心の九谷。

 

自然体、率直、自分の仕事に意欲を失われていない。

 

作る人間はどういう風に使われるか?

美しい物良いものを作ろうが先立ち、どう使われるかを忘れがち。

 

 

自分の心にあう線は一本しかない。

 

 

『無限の彩を求めて』徳田八十吉

やきもの探訪

『三代徳田八十吉 陶の譜』

というVTRを見ながらのメモでした。

 

 

何度も窯で焼いて行くうちに光に近づいていく。

「旋律」

九谷の色を受け継ぎながら現代的な鮮烈さがあふれている

「恒河」

幻想的な色合い

「彩釉壺」

瞬間瞬間、全く別の表情を見せる海

24時間、365日の海

明」

日の出がモチーフ

50以上の色が塗り重ねあって、朝の陽光を表す

画像が欲しい…と思うとこういう形が一番載せやすいのでした。

 

本当に素敵だなぁ…。

ボーっと眺めていたのは何年前なのでしょう。

九谷焼って、一言で言うと「けばい」ってイメージしか持っていなかったのです。でも、当時の私には毒々しく色がいっぱいというイメージだったものを変えていってくれました。

いろいろと教えてくださった…九谷焼を販売されている社長さんに感謝。

 

昨年は同様にVTR今右衛門を拝見したんです。

あと…数本VTRまだ見ていないので、見よう!って思います。

薪窯による本焼焼成と工房(細工場・絵書座)の特別公開

柿右衛門窯 2012年秋の新作展の期間中、薪窯による本焼焼成の特別公開を行います。
通常は公開していない工房内での本焼焼成作業、細工場、絵書座を特別に一般公開いたします。

見に行きました。

細工場、絵書座は撮影不可!ということで、コレはOK?撮影しました。

本焼き焼成の様子でした。

 

こんなに煙が出ているんだ…と思わされたのでした。

5月に伺うことはあっても、この季節に伺ったことがなかったので、柿木がこんな風にあるとは…気づいていませんでした。

写してよかったのか?わかりませんが、床の間の掛け軸も柿。柿右衛門窯だ…って思わされました。

 

季節がちょうど柿のとき、新作展と出されている柿もなんだか素敵でした。

 

 

柿右衛門

私が、書けることなんてホント少ない…。正直にそう思うのです。それでも記録…って調べるきっかけにもなりますし、確認したいことも…。

「柿右衛門」を知ったのは小さい頃だとは思います。名前は知って、こんなものっていうのも知って…ってね。漠然とでもここら辺に住んでいたら見かける機会は多いはず…そんな感じ。私の母は山口の人なので、母の妹だる叔母が言っていた言葉が母にも当てはまると思います。「ずっと萩焼を見てきているから、絵柄があるものは目新しい。…」有田焼を叔母にあげると、喜んでくれてました。確かに…母の実家では萩焼は普通に使っているモノでしたから、私も目慣れしてますね…。そんな感じで福岡にいると…有田焼はよく目にします。陶器は違うけど、磁器は有田…って感じ。

それでも、へぇ~と魅せられた最初は、ハウステンボスだったかなぁ…?ショップ?ミュージアム?があります。また、大航海時代…とオランダ側から見た日本のもの?輸出されていった陶磁器たちの話を学んだのでした。

こんなヨーロッパの宮殿に日本の陶磁器がある…ビックリでした。ハウステンボスがオープンしたての頃。また、その前のオランダ村でのことだったのかな…?

1659(万治 2年) オランダ東インド会社、56,700個有田皿山に注文、この事により輸出量が飛躍的に伸びる

柿右衛門窯のサイトに書いてあった文章です。

ドイツ・ベルリンにあるシャルロッテンブルグ宮殿の磁器の部屋「ポルセレイン・キャビネット」を再現したというハウステンボスの一角。

知らなかった…世界遺産に登録されているんだ…。

シャルロッテンブルグ宮殿

Porzellan und Keramik このサイトがシャルロッテンブルグ宮殿が出している情報だから一番…かな?

でも、映像で見たいなぁ…。

日本語ではありませんが、説明まであり。でも、私の知りたい磁器の部屋には触れていない…感じがしました。

こちらは早いけど、磁器の部屋が写ってました。

今はやっていないのでしょうけど、窯元の映像としてはキレイに写っているからわかりやすい…。

 

柿右衛門窯 2012年秋の新作展の期間中、薪窯による本焼焼成の特別公開を行います。
通常は公開していない工房内での本焼焼成作業、細工場、絵書座を特別に一般公開いたします。

こちらは興味深いですね…。

調べてみよう!って思わない限り気付きませんでした。感謝。

 

私がマニアック?に知っていることは、戦後、一度柿右衛門窯を支える職人さん達が減って…(戦争のために)危機的な状況になったとお聞きしたことがあります。その時、地元を挙げて支えたとか。詳細は知りませんが、そんな話と共に手に入れたものがあります。

国内外に名前が広まっている窯元が潰れたら…と思うと、本当に復興させること大変だったことと思います。ウエッジウッドなども同じなのかなぁ…?なんて思わされます。

有田の色絵磁器は、1659年頃に本格化するヨーロッパ等への輸出によって生産が拡大され、それに伴いより白く傷や歪みのない素地を作る技術も急速に進歩していきます。そんな中、柔らかくて温かみのある乳白色の素地の上に、余白を十分に残した明るく繊細で絵画的な構図を特徴とする色絵磁器が作られるようになりました。それは1670年代頃には技術的にも完成され、いわゆる典型的な「柿右衛門様式」として確立していきます。
柿右衛門様式の色絵磁器は、国内はもとより国外でも高く評価され、オランダ東インド会社(VOC)の手によってヨーロッパ等の国々へ大量に運ばれていきました。当時のヨーロッパの王侯貴族たちは初めて目にするその華麗な色絵磁器に魅了され、自分たちの宮殿や邸宅を飾るため財を傾けてまでも競って手に入れたといわれています。
この「柿右衛門様式」は1690年代頃まで有田の色絵の流行様式となり、乳白色の素地だけでなく青味を帯びた白磁や染付を用いた素地にも、同じような雰囲気の色絵を施したものがたくさん作られるようになりました。現在では一般に、これらも含め「柿右衛門様式」と呼ばれています。

これは、柿右衛門様式について、柿右衛門窯のサイトで紹介されている文章そのままです。

よく「柿右衛門様式」と耳にしますが、どんな物のことを言うのだろう…?と思っていることに対して、柿右衛門窯が言っていることを知ることが一番かなぁ…?

柿右衛門窯のサイトに「贋作について」という項目がありました。

確かに…模倣品いっぱいありますよねぇ…。

 

これは、アンティークマイセンのDMから。広告写真ですが、本当にすごいなぁ…と美術館・博物館などでこの元になった器と並んでマイセンの器が展示されているモノなどを見ると、日本の図柄がどのように変化していくかを見ることもできることがあります。

海外への影響力…。

小さい頃は疑問だったのです。何となく、ヨーロッパのものとか言っているのに、日本のものみたい…。正直、日本がヨーロッパのものを真似てデザインしているということは多々知っていました。だけど、日本のものが海外へ…全く知らなかった小学生の頃。浮世絵がゴッホに影響を与えた…など知ったり、日本の江戸時代かなりの工芸品が海外へ出ていっていることを知って、いろいろ知っていくと、海外の物とすごいなぁ…って思っていたものにも日本の文化の影響がある。逆もしかしりですが…。

 

今、アニメ・マンガ・キャラクターが日本の文化として世界へ出ていってるけど、ある意味、日本って昔から文化を輸出していたんだ…。それほどに素晴らしいものって…実は日本も朝鮮から中国から学び、創り上げていってるんだよねぇ…。

 

世界中がつながっているなぁ…とシルクロードの話を学んだりして、唐草模様や正倉院…と言葉を学んだり図を見るだけの過去の出来事…ではなく、今にもつながっているということを思わされます。

 

伊万里焼と言って海外へ出ていっている…その全てが柿右衛門窯ではなく、他の窯もあり。それぞれに素晴らしいものを作り、海外へ…。

今も評価を受け、そしてそんな文化を維持している。途絶えてしまうものもあったりする中、存続し続ける難しさもあると思わされます。

 

襲名30周年十四代柿右衛門展を見に行って、思ったのです。こんなに集まっているのを見る機会もすごい…。

ただ、もう30年も経つのを知り、驚きました。襲名したって聞いたことをかすかに覚えている…ってどんだけ昔のことか…と思わされましたね。聞いて覚えていること自体マニアックだなぁ…とその頃の自分が知っていることを思います。まぁ…母の影響でしょうね…。

 

私が行った時にすでにかなり売れていて、不景気とか関係ない世界だなぁ…って見ていたのです。それで、「すごいですね…。こんなに売れているんですねぇ…。」と半分くらいのものにもうソールドアウト表示がある…って思ってビックリしたのでお話したら、「本当にそうですね。お買いになったお客様の中には、代々家宝として伝えることができるから購入したという方も…」なんてお話を聞かせていただきました。なるほど…。割れるものではかないものだけど、本人作の数は限られていて襲名30年を迎える方の作品…と思えば、高いものではないのかなぁ?ん…

 

あと聞いて本当か知りたいなぁ…って思っていることを調べるのは難しいかなぁ…と取りあえずメモ。

14代柿右衛門さんは柿を描きたがらなかったから、晩年の作にしかないって。ホントかなぁ…?確かに柿は少なかったかも?わかりません。