ほんもん

ふつう気にしないようなことを、気にするらしい。

 

確かに…商品など、暇なときはいろんなことをお聞きできるのは好きですね。商品だけでなく、博物館や美術館…いろんなことを面白く聞いていられるのはおかしい?

 

バッグ一つでも、聞いていることを覚えていく…って、何でもですが、話を聞いているときに役立つかも?とふと思うのでした。

その、ふと「役立つかも…」と思うのが普通ではないらしい。

なんで、「役立つかも…」と思うか?何が役立つかわからないという思いと、自分では調べてもわからなかったり知りえることができないこと…それって、その道の専門の人が言っていることを参考に調べる。調べなおし…と言ったら失礼かもしれないけど、聞いた話だけではかじっただけ。だから、へぇ~と疑問が出てきたりするのです。なんで?とか、どうして?などなど。それを頭に残っていたりするのかなぁ…?何かの拍子につながっていくのです。今は、つながっていくほうが増えていってますが、最初はとにかく、「何か役立つかも…?」と知りえたことを記憶にとどめていきました。

 

それも、消費生活とか教えるためには気にしていたりすることの一つかな?生活に関することは、どんなことでも役立つかも?そんな風に思える仕事だなぁ…。だから、こんなん役立つのかなぁ…?と思いながら知ったことはたくさんありますね。

 

バッグの革の種類を知っても、イマイチ役立つか?と聞かれたら、今もわかりません。でもね、なんとなく…気になったらやってみる。

 

素敵なバッグを購入していただいたご縁。その素敵なバッグ使い続けて15年以上たった…と、そのバッグを手に入れたとき、必死に「いい革だ」と勧められていた記憶はあるけど、あんまり気にしてなかった…というのは、革一ついろいろあるって知っていても、その使い続ける使い心地に差が出てくるなんて思っていませんでした。

だけど、違うんだなぁ…。なんて思ったら、もっと知りたいなぁ…とか、何が違うんだろう?と疑問を持つのは使ったから。使わないと違いに気づかないってこともあるし…。試してみるのは大切っていろいろ何が違うのかなぁ…?試せるものは試してみたり、話を聞いてみたり、調べてみたり…。

そんなことをしていて、そういわれると…気がついたときにはマニアック…。正直、学校の授業では役立たない知識のほうが増えているかも…。

 

で、忘れないように…。と、記録を書き始めた…ってブログに書いていて思ったことは、ノートに書くよりさらに探しやすくなるってこと。

 

「ほんもん」については、これまた知らなくて良いんじゃない?なんて思ったけど、福岡発の日本で有名なバッグ会社とのことなので、調べてみよう…と思ったのでした。

HONMONと、アルファベットでないと見つからなかった…。

なんか、アルファベットにするとかっこいいですねぇ…。

間違っていることに気づきました。

HOMMON

が正しい。そして、初めてサイトを見たけど、なんか凄そう…。

 

本物を「ほんもん」という。方言ですが、アルファベットにして見たことがなかった…。

 

トップ貿易という会社を知らなかったのですが、よくデパートでも見かける札だなぁ…と思って見ていた会社名かも?

 

でも、この「HOMMON」というブランド名は全く知りませんでした。また、この全く私は知らないブランドですが、バッグ界では有名?

 

第1回 高級アイテムEXPO というサイトに載ってました。へぇ~。

 

言われていたことを覚えていない…な。ということで、なにかの雑誌?とかで紹介されている…とか。何のことかわからなかったけど、手作りバッグで有名なのかなぁ~?

 

 

よくわかりませんが、福岡の企業とは知らなかった…。

 

 

投稿者:

nova

novaは一人です。