博多人形 色つけ体験

福岡県伝統的工芸品展?があっていました。

教えてもらって、よかった…と、感謝。

絵付け体験をさせていただきました。

博多人形

 

自分で描けた…って、もう本当に…技術が必要ってことだけをシミジミと感じさせられた体験。

素焼の人形をまず白く塗るんです。

実は、白い人形って色塗っていないのかと思ってましたが、白をちゃんと色つけている。

全てを一度白く塗って彩色。

 

自分でやるといっても、本職の方がいて、質問できるから塗ることができるところいっぱい。

それでも、今までこんな風に彩色したことがなかったので、大変…って途中で作業を投げたくなりますが続けました。理由は、教えてくれる方がいるってこと。こんな細かい作業…と思うことがいっぱいですが、教えてくださっている方の仕事。本当に根の要る作業でしたね。

 

 

投稿者:

nova

novaは一人です。