住生活 H14

目下、探している資料はこの分野。

H14 授業を採点2

これは、授業を生徒が行って、それを採点(相互評価)するという取組み。

「家庭一般」の授業ですが、生徒たちに班で授業をしてもらって、資料作成など含めて、「住生活」という領域の内容を使って、説明することを求めて授業をしました。

2回目だったので、結構うまくできた班が多かった。

 

H14 住居

家族を設定し、住居を探す課題に取り組ませたもの。

 

H14 資料兼好法師と高断熱住宅を語る

これは、説明するためにインターネット上で「高断熱住宅」について調べて…どこから取った話かは全く今となってはわかりません。

まだ「高断熱住宅」とか、「高気密」なんてキーワードが教科書に載っていなかったようなぁ…ようやく載ったくらいだったかなぁ…

とにかく、人工換気と自然換気。今は、換気扇を回し続ける必要性を理解している人も多いけど、当時は新しい家でシックハウスも知られてきたくらいの時代。そして、新築で人工換気の必要性がわからず倒れる…というニュースが結構よく新聞に載っていた時代。

 

 

投稿者:

nova

novaは一人です。

「住生活 H14」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。