スプレー式しょうゆ

福萬醤油のモビリオというスプレータイプの醤油が広まっているんだそうです。以前、テレビで紹介されているのを見ながら、へぇ~と思っていました。でも、先日、新聞記事で拝読して気になったのでした。

 

スプレー式油もありますが、油にはその容器使えないのかなぁ…?なんて。油はプラスチックなど詰まると大変だから、安くない。だけど、米国から特注ノズルを輸入するコストで80mlが高くなっているという表示。日本では作ることができないのかなぁ~?日本で作る方が高い?

 

スプレー用に特別なろ過を施した「スプレー醤油」と、醸造過程で食塩の代わりにアルコールを添加し、通常17%の塩分濃度を0.3%にまでさがた「無塩醤油 ソイゼロ」の2種類何だそうです。

無塩醤油 ソイゼロ」のサイトを読んで、コメントを見ながら驚きました。日本酒にふりかけるの?

ん…。

実は調味料として塩分を下げた時どういう味でどう使うのかなぁ~と思っていました。気になりますね。

 

濾過して専用に作られた醤油でないとスプレー式にはならないってことかなぁ…。

1回のスプレーで0.1ml。不要な醤油を出さなくて済むという意味ではエコかも。

 

 

 

投稿者:

nova

novaは一人です。