天下布武の印 3種

天下布武の印。

実は疑問がいろいろありました。

 

その1 なぜ?丸くないのかなぁ…。

なんと、「天下布武」の印は3種類あるそうです。そっか…とみたものが違うと、違う形は偽物?って思ってしまいましたが、そうではないのですね。

 

その2 ドラマ『江』の中では、死後受け継いだって言っても、割れているものをもらったのは江でした。実際は?

調べたら出てくるのかなぁ…?

 

その3 天下布武ってどんな意味…と初歩的ですね。

「天下布武」とは、「天下に武を布(し)く」と読むのはわかります。

「武力で日本全国を制覇する」という意味に思いがちですが、「武」は「武力」ではなくて、「七徳の武」のことです。

と、書いてありました。へぇ~。

 「武」という漢字の意味は、現代では「戦力、武力、武芸、軍事」として使われていますが、もとは「戈(ほこ)を止(と)める」という意味です。武器を持って戦うことをやめるということです。また「戈」はまたぐ、「止」は進むことで、一歩ふみ出すことであるともいわれます

とも書いてありました。

 

さらに調べてみると…

天下布武の語源、「堂下布武」

天道に叶うように節度を保って歩く」という意味だと書いてあるサイトがありました。

天下布武の誤解

http://heiseidanlin.blogspot.jp/2011/08/blog-post_23.html

 

私は歴史学者でもないので、どれが正解?なんてことに関心はないのですが、

「武」という文字のもつ意味がいく通りも、今と違ってあることを知りました。

 

宝箱をひっくり返してみよう » 天下布武

 

投稿者:

admin

novaは一人です。

「天下布武の印 3種」への4件のフィードバック

  1. Doyle is consistently able to not only keep fantastic members in his group, but can always come up with outstanding arrangements of his material. No one else has ever done it better. Besides that, he is a really pleasant person to be around. His band might not generally enjoy the lengthy practices, but they are what keeps them sharp, and such a pleasure to hear. Keep it up. God Bless, Wayne

    1. How does Facebook turn out whether it seems that what is sweet as for you?

コメントは停止中です。