感謝

とにかく、メールが残っています。転送されて、いっぱい…。

本当にありがとうございます。読ませていただいていったものから、載せています。

私宛てではなく、誰かに伝えたかったみたいなコメントもあるので、伝わるといいなぁ…と思います。

30日の消える最後のコメントの前からさかのぼっています。

1日600通いただいて、うまく読みおおせることができませんで遅くなって済みません。

本当にありがとうございます。

まだまだほんの少しですが、感謝をこめて。

 

投稿 “毎朝、手を合わせる” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Sharie Wank   2012/07/29 19:22:21
コメント:
Ah…excellent minds perform alike. “Simply Pinterest” is now available free of charge and includes an Pinterest invitation. Visit PinterestToday.com for additional information.

投稿 “まなびのたからばこ154” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Bethel Pherson   2012/07/29 19:24:01
コメント:
I’ve downloaded and unpacked it. I got book from APress about cocoa2d programming where 0.99.3 model described. So I created first project and as a substitute of HelloWorldScene I see HelloWorldLayer. Where I’m able to discover list of changes amongst these two versions. Thanks

投稿 “家庭基礎11” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Jim Liestman   2012/07/29 19:24:25
コメント:
I had been just looking for this information for some time. After 6 hours of continuous Googleing, ultimately I got it in your web site. I wonder what is the lack of Google strategy that will not rank this type of informative internet sites in top on the list. Usually the top web sites are total of garbage.

投稿 “まなびのたからばこ109” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Curt Kawski   2012/07/29 19:26:12
コメント:
I love that Sophia wants to make 1! Save one particular for me (you can give to me when i see you in March!)
Love to my favorite Vachini Loved ones!!!

投稿 “コンピュータの扱いか” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Sunni Crognale   2012/07/29 19:28:01
コメント:
magnificent wonderful everyone should try it…………
thanks fantastic job….

投稿 “まなびのたからばこ117” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Bambi Deland   2012/07/29 19:28:02
コメント:
Outstandingly illuminating many thanks, It is my belief your current subscribers might just want a good deal more blog posts similar to this keep up the excellent content material.

投稿 “IMG_0817” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Lucius Westfield   2012/07/29 19:29:44
コメント:
Quite fantastic blog, many thanks for the publish.

投稿 “まなびのたからばこ065” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Berenice Kittrell  2012/07/29 19:29:59
コメント:
source: National Geographic. Tags: Leave your comments here… and if you would like to be …A PLR membership worth joining for $1… | Internet Marketing …Name (required) Mail (will not be published) (required) Web page. captcha service. Register Now And

投稿 “まなびのたからばこ070” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Monroe Licudine  2012/07/29 19:30:00
コメント:
A lot of marketing individuals i know search for #tags correlated on the niche after which hope that within 3 days they will follow them and if not, un-follow them. This will help grow your network of twitter followers, if you use this technique, you might want a separate personal twitter account.

投稿 “まなびのたからばこ111” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Lucio Gatto  2012/07/29 19:30:17
コメント:
The Still Blonde After All These Years has a broken hyperlink above. I searched her under people today on Pinterest & followed from there.

投稿 “有田焼?伊万里焼” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Carmelo Rollock  2012/07/29 19:30:54
コメント:
Interesting post. It’s important to stay updated in the entire world of internet marketing.

投稿 “家庭科3c” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Elroy Jares  2012/07/29 19:33:05
コメント:
Hi I just started a new blog for my photography group, phasma 2, and made my first submit there and other set up. It was showing the key image from the post fine in the slide show at the header. But now it gives me an XML error “file.Error #1010! What is this? What does it mean and how can I clear it?

投稿 “家庭基礎26” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Earle Gerking   2012/07/29 19:33:21
コメント:
OK, I left a comment. When do I get my free t-shirt?
Colin

投稿 “まなびのたからばこ113” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Inga Kwiecinski   2012/07/29 19:33:26
コメント:
More terrific tips from the Captain, many thanks for all you do to make Squidoo a better place.

投稿 “パイロットになるための方法” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Sherril Dubard   2012/07/29 19:41:15
コメント:
Nice established, time for getting some coffee 😉

投稿 “被服製作第4回平成16年” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Mona Alt   2012/07/29 19:42:35
コメント:
Thanks for sharing this wp plugins rakesh.

投稿 “平成19年度 家庭基礎 プリント” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Jonelle Destefani  2012/07/29 19:42:39
コメント:
David, you don’t receive copies on the previous letters. As the letters go forward that variety could possibly be in the hundreds. But if there’s a particular letter send us an email and maybe we can figure something out.

投稿 “まなびのたからばこ062” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Carmon Decost   2012/07/29 19:44:00
コメント:
I have the worst memory! I have had a notebook/planner for years…I actually never know what I’d do devoid of it!

投稿 “ポートフォリオ” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Sandi Look  2012/07/29 19:45:00
コメント:
That is a terrific looking little infographic. Wouldn’t definitely use those colors for that kind of information but cool layout! Many thanks for identifying the makers!

宝箱をひっくり返してみよう » Blog Archive » 保護者招待昼食_b style=_color_black;background-color_#ff66ff__会__b_

投稿 “保護者招待昼食会” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Theresa Bartlet  2012/07/29 19:46:10
コメント:
I cannot wait to see this effect in my website. Many thanks

宝箱をひっくり返してみよう » メタボ

投稿 “保健指導担当者育成研修” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Kendall Kniefel  2012/07/29 19:47:26
コメント:
Magnificent goods from you, man. I have understand your stuff previous to and you are just too magnificent. I basically like what you’ve acquired here, certainly like what you might be saying and the way in which you say it. You make it entertaining and you still consider care of to keep it sensible. I can not wait around to read through much more from you. This is seriously a wonderful web site.

投稿 “情報08” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Sean Goodaker   2012/07/29 19:47:45
コメント:
I’ve created a small 1k canvas demo called Organ1k:

投稿 “家庭基礎34” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Shane Trucchio  2012/07/29 19:58:20
コメント:
Thanks a lot…

投稿 “まなびのたからばこ138” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Shanel Sleper   2012/07/29 19:58:56
コメント:
Whats fair to pay someone to do some webdesign operate on an existing web site?

投稿 “新たしかめてみようから レモン果汁のビタミンC” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Elisha Elion  2012/07/29 19:59:30
コメント:
It should be noted that enabling Internet Sharing this way is probable to cause one’s computer to fail to go to sleep.

投稿 “まなびのたからばこ114” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Corey Jasko  2012/07/29 19:59:31
コメント:
Oh, so you just sat down and pumped out this skirt? How do you do that? I envy your clothes-making skillz.
And I know I’m horribly late and I am shame-faced because you were dead on with mine, but happy birthday!!!!!

投稿 “3年調理実習14回” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Cory Leboeuf   2012/07/29 20:01:34
コメント:
can’t wait around to pin’ along and see what everyone else is creating far too!

投稿 “まなびのたからばこ064” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Miquel Racitano  2012/07/29 20:03:42
コメント:
Don’t use twitter anymore, but was happy to stumble this after i did use it, the huge numbers of DM’s I used to be getting was a pain, and i did want to delete a lot of them.

宝箱をひっくり返してみよう » Blog Archive » 職業扱い方

投稿 “職業扱い方” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Chong Goulas 2012/07/29 20:04:29
コメント:
Great drupal themes many thanks for shared.

宝箱をひっくり返してみよう » 2011 » 8月

投稿 “引き寄せの法則って、時間差あり?” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Chan Tabion  2012/07/29 20:05:02
コメント:
i hate justin

宝箱をひっくり返してみよう » 家庭科

投稿 “盆踊り 粋に決めたい” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Alvina Totty  2012/07/29 20:07:51
コメント:
My spouse and that i just got a new home in Seattle and remarkably it offers no chimney. We are trying to possess a completely new fireplace made. In the beginning we where pondering of a construction consultant.

宝箱をひっくり返してみよう

投稿 “親業” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Darcel Loeblein   2012/07/29 20:08:46
コメント:
Hi Max
Good to see you.
I haven’t tried it yet but if you link an write-up to Squidoo and your blog, you must get some sort of reult.
Some Squidoo lenses do generate a lot of traffic.
I think Hub pages took quite a hit though.
Dee

宝箱をひっくり返してみよう » 料理

投稿 “卵の凝固温度” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Emilio Legoullon  2012/07/29 20:10:21
コメント:
BTW im already done thnx for this bypasser

投稿 “有田焼?伊万里焼” に新しいコメントがありました
投稿者: Carmelo Rollock  2012/07/29 20:52:02
コメント:
Interesting post. It’s important to stay updated in the entire world of internet marketing.

投稿 “” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: accident claim  2012/07/29 21:14:06
コメント:
After looking into a number of the blog posts on your website, I
truly like your technique of writing a blog. I book-marked it to my bookmark site list and will be checking back in the
near future. Please check out my website as well and let me know
what you think. <a href=”http://personal-injury-expert.co.uk/” rel=”nofollow”>car accident
claims calculator</a>

投稿 “マネースクール ファイナンシャルプランニングの重要性” に新しいコメントがありました
投稿者: Burt Szwaja   2012/07/29 22:49:11
コメント:
Heya i am for your primary time here. I found this board and i to obtain It truly useful &amp; it helped me out a lot. I am hoping to provide something back again and help others such as you aided me.

投稿 “家庭経営の基本的な考え方 旧? その2” への新しいコメントが承認待ちです。
投稿者: Ethan Emily?    2012/07/30 03:37:15
コメント:
Hello! I could have sworn I’ve been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it’s new to me. Anyways, I’m definitely happy I found it and I’ll be book-marking and checking back frequently!

平成24年度全国学力・学習状況調査 理科

平成24年度全国学力・学習状況調査の結果が昨日新聞に出ていました。

見ていて、疑問。

調べてみました。

平成24年度全国学力・学習状況調査の解説資料 http://www.nier.go.jp/12chousa/12kaisetu.htm

平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題 http://www.nier.go.jp/12chousa/12mondai.htm

平成24年度全国学力・学習状況調査の正答例 http://www.nier.go.jp/12chousa/12seitourei.htm

平成24年度 全国学力・学習状況調査 調査結果 http://www.nier.go.jp/12chousakekkahoukoku/index.htm

H24全国学力・学習状況調査の結果をまず読みました。そして、気になったところは…。

新聞にも載っていたのですが、理科。

私の気になったところに→を入れました。

7.8%って何?

2(2)の問題は

1つの回路で,2つの実験と同じ結果を得るための測定方法を説明する

という問題でした。

抵抗の直列つなぎ,並列つなぎなどに関する知識を活用して,他者の実験方法を検討し改善して,正しい実験方法を説明することができる

そんな力を見るらしいのですが、ホントに7.8%正答率。

だけど、私はそれよりもこちらに注目してしまいました。

道がそれる…という注目かもしれませんが、無回答率39.7%、正答率11.5%

これって、前までの流れの問題がわかっていなくても解けるのでは?なんて思うのです。

どちらの問題かというと、(6)です。無回答率39.7%、正答率11.5%というような問題???

単に時間が足りなかっただけ?単位を変えることができなかった?後は…習っていない?

 

ちなみに、7.8%正答率の2(2)の問題は無回答率18.5%。

 

家庭科として、気になったのは、この回答率と正答率。

それは、上記問題の(5)。

どの白熱電球を変えると一番節約できるか?なんて訳してしまいます…。

これは、白熱電球と蛍光灯の話でも言われていて当然のことでしょう…と思います。そして、あからさまに使用時間の違いが出ている。

入浴回数とトイレへ行く回数、階段昇降回数を思い浮かべたら、それだけで解けるでしょう…。と、意地悪に思うのは、これがトイレに行く回数と時間が示してあって使用時間がわかっているなど、夜通しつけているモノとの比較ではなく、そう使用時間数は同じでも、ON・OFFの回数の違い…なんかだったら、家庭科?

生活の中での電気をつけている時間を考えることができれば、単独で正解できるのでは…?と正答率100%でしょう…と思いきや、60%。無回答率は、3.2%と低い方ですが、4割間違えていることに驚き。まぁ…6割のうち、実生活のこととして思い浮かべて解けたかは別問題ですけどね。

 

それで思うのでした。

どこで、白熱電球などを習っただろう…?

直列・並列等の話は確かに習っているから、その時?

 

今、白熱電球の代わりに蛍光灯がついている家庭も多い時代だしなぁ…と思えば、身近な生活の話ではないのかなぁ…?

 

白熱電球と蛍光灯の違いで、白熱電球を使用するといいのは…という話

○ スイッチを入れてから点灯まで時間がややかかる(白熱電球は即時)
○ 頻繁に電源ON・OFFが行われる場面では寿命が短くなる(白熱電球の場合無関係)

という蛍光灯の短所を知っている…って言うのは学校で習うもの…?

中学校で習うのかなぁ…? と、これは中国地方総合研究センターのサイトからです。

http://www.crrc.or.jp/eee/PDF/chu_5.pdf#search=’%E7%99%BD%E7%86%B1%E7%81%AF %E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF %E7%BF%92%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF %E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1′

 

まぁ、白熱電灯ではなく、蛍光灯で全てが話されていたら…問題複雑だったかも…と思えばいいですかしら…。

 

あと、無回答率38.4%と高い問題があります。正答率38.6%も低いかなぁ…でも、一ケタ正答率があるから、高い方?わかりません。

これは浮力の問題だねぇ…と見て、何でこれが解けないの?とふと思って、私の答え違うかなぁ…と見てみる。

でも、正解してた…って、これはもう、見ただけでパスしたとしか思えませんね。

習っていない中学校があるというのかなぁ?学ぶ時期が違うのかなぁ…?

 

卵が食塩水に浮くという話は、卵の鮮度を知る一つの方法で、家庭科だけど小学校の教科書か中学校の教科書で見たよ…確か…って思います。

 

あと、計算できるかどうかは別問題としてありますが。

 

ふ~ん…

そう思ったのは、国立中学校だけが、正答率が低い問題も高かったりしている?

母数が違うので、一概にこのデータだけでは言えないけど、そう思わされました。

2(6)、4(3)の問題に対して、無回答は公立4割。これを意識してみないといけないのでしょうね。

 

よく他のデータを見ていないけど、この4割は、恐らく理科は将来役に立たないと思っているのでは?って思います。

他の問題は、学校で問題集などでやったりしたモノの続き…って思って見ることができるのでしょう。そして、2(6)、4(3)は、その前の問題が簡単?だけど身近なことで…と、その次に出た問題は恐らく学校で学んだことでは解けないなんて、始めっから解くのを辞めている?なんて思わされました。

 

国語や数学の問題を私はちゃんと見ていませんが、理科が一番正答率が低いのか…?わかりません。

 

過去、この調査ではありませんが、自分がいた学校でこのような調査を受けた時に、その学校の特別に進学のために編成したクラスに受けさせてました。正直、それって意味があるの~?と冷ややかに見ていましたが、この調査がどのように行われているのかをよく知りません。

ただ、さらっと問題を見ていて思ったことは、何でこれを無回答なのか…という疑問が残りました。

 

 

 

 

 

コンピテンシー

コンピテンシーとは…と調べていた2007年に見つけてコピーしていた資料たち。

感激!と、まだネット上に上がっていました。「仕事で成果を出せる人・出せない人

粕谷茂 コンピテンシー

 

「本日入社されたみなさんおめでとうございます。みなさんの中で,この会社が自分に合っていないと思った方は,すぐ辞めていただきたい。それがみなさんと会社の両者にとって幸せだと考えるからです。試庸期間の意味はそういう意味です」 20 数年前の 4 月 1 日のソニー本社講堂での盛田昭夫元会長の祝辞である。

 

なんて始まり方の入社社員への言葉でしょう…と思いながら、読み始めたのを思い出します。

 

この中にあった、「学校名不問採用制度」の採用。

なぜそんなことをするようになったのかということが書いてあって、

当時、新入社員は学校推薦で入社する人が多く、自分で何がやりたいのか明確な人が減少傾向にあったんだそうです。

へぇ~と読んでました。

ソニー内には以前から盛田昭夫元会長の「学歴無用論」や大賀典雄前会長の「小学校低学年成績本質論」があったんだと書いてある…。こんなところにも関心を持ちました。

だけど、一番はぁ~…そんなんで大学行くから、お金の無駄な人が多い…なんて思わされた文章。

 

先日,あるテレビのインタビューで就職活動中の学生さんたちが,「ソニーのような学校名不問採用制度を怨んでいる」と発言していた。学生さん曰く,「有名企業に入社するために,有名中学,有名高校,有名大学と人生を犠牲にして勉強してきた。入社基準が変わるとは夢にも思わなかった。僕らの人生は何だったのか。」目的が一流大学,一流会社に入ることであった。この制度の提案者を明かすと怨みの矛先が私に向くかも知れないが,敢えて記述した。

いまだに耳にする…「いい大学」「いい会社」

まだ変わらないか…って思いながら、だから…5年前の文章を捨てないでいたら、まだ古くないかもしれない…と思われた。

 

私がコピーした理由は、コンピテンシーについて企業の立場で書いてあるということ。歴史も載っていた。

1970年代 米国の心理学者のマクレランドによって初めて提唱された考え方

発端は国務省の外交官採用試験でテストの成績と業績との間に相関が見られないことで困っていたことによる。

マクレランドは次のようなアプローチを考えた。
(1) 明らかに高業績の人をサンプルとする。
(2) 成功・不成功の分かれ目となった出来事について,高業績者がどのようなことを感じ,考え,行動したかの事実を明らかにする。
(3) 高い業績に結びつく要因を探し出しスコア化の可能な尺度を作成する。
1990 年代になり米国企業の競争力強化が叫ばれ,日本企業への学びやリストラクチャリング,IT の活用等競争力強化のためコンピテンシーに注目するようになった。一方,日本企業でも 1996 年ごろより富士ゼロックス,アサヒビール,武田薬品等で導入検討が始められ 99 年より本格的に導入され始めた。

 

「”創造性”は、すでに存在する情報の処理や分析から出てくるものではない。それは人間の思考、絶え間のない洞察力、そして多くの勇気が必要である。」

創造性=思考力×洞察力×勇気

 

こんな文章などを拾い集めていたのでした。家庭科で教える…情報で教える…問題解決力の必要性と生徒に説くために。

 

(1) 何をやりたいのか常に好奇心をもつ。
(2) 高い目標にチャレンジし最後までやり遂げる(ただし,上司は失敗に寛容であれ)。
(3) 文献は 100%信用しない(ブレークスルー条件)。
(4) 自分の時間を創造する(トヨタ生産方式のムダドリを常に意識せよ)。
(5) 既成概念にとらわれない頭脳の若いメンバーをチームあるいは協力者に加える。

上記5つはNHKで放送された「プロジェクトX」に出てきた偉業の条件にほぼ一致していたと紹介されていたこと。

 

同じくコピーを持っているけど、もうデータをネット上では探せないかなぁ…

NTTデータ経営研究所のコンピテンシー評価制度というもの。2007年1月に発見してコピーしたようなものはもう古いよねぇ…

自分のために本当に読み返して大切だなぁ…と思わされてます。見つからない代わりに、下記のものを発見!

 

 

“Old Age”から“New Age”への胎動

“Old Age”から“New Age”への胎動|経営研レポート 2012|NTTデータ経営研究所

この中にある図表1に社会経済リスクとして、現在、顕在化すると影響が大きい様々な想定されている社会リスクが紹介されてました。

(主な事象)                 (影響)

○ 先進国ソブリンリスクの高まり ⇒ 財政出勤による景気回復が困難になる

○ 新興国のバブル崩壊リスクの高まり ⇒ 先進国は新興国需要による景気回復が困難となる

○ エネルギー・食糧の国際商品価格高騰リスクの高まり ⇒ スタグフレーションの状況へ

○ 異常気象、地震、火山噴火など世界的に大規模な天変地異の発生リスク ⇒ 地域社会の混乱、先行き不安

○ 市民による長期独裁政権打倒や財閥批判の高まり ⇒ 地域社会の混乱

とりあえず、写してみるしかできてませんが、どれも起こりそう…というのか、いつ起こるかだけだなぁ…って思わされました。

 

国民総幸福量(GNH: Gross National Happiness)の向上を目指すという考え方

国民総生産(Gross National Product, GNP)で示されるような、金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えが今後主流になっていくのかなぁ…?

「足るを知る者は富む」(老子)
「寛容、慈愛」
「仕事に生きがいを感じる」
「家族との生活に幸せを感じる」

ブータンの国民総幸福量の高さ、日本では報道されて、ブータン国王が来日されたりと注目を浴びましたねぇ…。

そんなことが、経済の話に載ってきている…そんな凄さも感じます。今まで、こんな感じのレポートで見たことがなかった。

 

 

“New Society”のビジョンって何でしょうね?

清廉潔白で、つつましく、分かち合うような社会・政治・経済を目指すべきか…そんなことが書いてありましたが

“Old Society”に対して、分かち合い、利他主義で、フェアな社会を追求し、国民総幸福量の向上を求めるようなものが21世紀的な新たな社会経済の価値観であり、このような“New Society”を今後具体的に構想していくことが求められている。

そんな風にまとめてあるのを目にすると、ギラギラ脂ぎっている…のではなく、今回のオリンピック選手団みたいな感じなのかなぁ…って思わされます。

 

“Old Society”

国内総生産向上追求の20世紀的な価値観

弱肉強食、利己主義的、アンフェアな社会構造のもと、もっぱら経済発展、企業利益追求で、物質的豊かさ・金銭的豊かさを追求

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏は、「より透明性のある世界」「より公正な世界」を実現するためにFacebookのサービスを展開していると語っている。単に起業し、株式公開をしてお金もうけをするということではなく、なかなか高邁な志である。インターネットの進展が“Old Society”から“New Society”へのパラダイムシフトを加速化させているのであろう。

なんだそうです。

 

確かに、自分の考えを伝えたいと思っていても、昔は活版印刷して本を出す…タダではできないことでしたね。今も、インターネットの進展で、自分の考えを伝える…安くなっているなぁ…。

こんな文章を読みながら、私のブログを広めようとしてくださった方のおかげさまで広まっている。以前、一日600とかメールが来て、携帯していたアイフォンがメール受信だけで電池切れに…。メールだけは残っているけど。ビックリしました。

 

貨幣価値として物事を見たときには、出している人と求めている人の関係で決まる…そんなところで、赤字になってでも印刷し続けて自分の考えを広める努力をしなくても、できる時代ですね。

また、私は自分のためにやっていることが、同じ情報を求めていた人に役立っている…ってラッキーと思いますが、その情報提供をサービスとしてお金をもらう人もいて当然かもしれませんね。

 

この書いてあるパラダイムシフトが完全に起こっていくのなら、身につけておくべきことも変わりそうです…。

 

本当は、後1種類コピーしてとめていたプリントたちがあります。

そちらは、コンピテンシーの活用ということで書いてあります。

コンピテンシー成果主義

現在までの組織運営は終身雇用制時代の「年功序列」から「能力主義」へ、そして「能力主義」から「成果主義」へと写り、近年は「コンピテンシー成果主義」へと移行されてきています。

なんて書いてあるのですが、この印刷した紙には全くどこの誰の出した文章ってメモをしていません…というより、印刷したサイトがわからない…。

坂口正子(大阪クラブ)と書いてあります。この方は作者不明の全体の作者なのかも…。

キーワード検索凄い!感謝です。

見つけました。ワードのデータがいきなりダウンロードかかるサイトでした。

www.eurus.dti.ne.jp/~s-masako/competency1.doc

見つかるものですねぇ…凄い。

このサイトは全て、ダウンロードにしかならない…ビックリです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-masako/education.htm

 

ずっと目に付いていたプリントの束が、まだ全部データがネット上にありました…。

 

この次の話は…?というところですね。

 

2012 コンピテンシーというキーワードで最初に見つけたサイトはこれ。

2012年に人事として成長するための6つのコンピテンシー

Exclusive: The six competencies to inspire HR professionals for 2012

このサイトを抜粋して訳してあるのですねぇ…と、思いながら、気になったこと。

ホント、どんな人が求められているのか…?という視点で、どんな生徒に成長できればいいのか…と見ていたからこんなデータを集めていたことを思い出しました。だから人事の話ばかり…。

 

グローバル人材とは何か

コンピテンシーとコンテクスト

 

気になって見ました。

グローバル人材育成委員会

Global Human Resource Development Committee of the Industry-Academia Partnership  for Human Resource Development

おっと、経済産業省のサイトに飛んじゃった。感謝です。つながっていきました。

途中切断かかっていても、見つかることに感謝です。

 産学人材育成パートナーシップ グローバル人材育成委員会 報告書の概要

面白い書き出しでした。

背景① 世界市場で存在感を失いつつある日本企業

いきなり背景①がコレ…

背景② 「内向き」な日本の若者

そうですねぇ~と読むしかありません。

背景③ 更なるグローバル化が必要な日本の大学

宮崎かに海外の講師陣率の高い大学があると新聞で読んだ気がします

背景④ 海外展開の最大の課題は「人材」

わかりやすい。

国が求めている話は、与党が変わってもさほど変わらない気がする。だけど、前の人たちの言ったことを否定からはじめないといけないってするから、無駄な時間が過ぎて後手後手になっているところがあるのでは?と思わされますね…。

その前の求められる能力と大差がない気もする。

 

多分、このあたりを意識して、自分の子どもを教育するとかしていくのなら、時代についていけてるかもしれないけど。

いい高校に行けば…とか、いい大学にいけば…とか、場当たり的に対応していても、意味がない。

 

特に、この中の能力として上げられている力が不足している…昨日のニュースでも出ていた。

理科の先生らしき人が言っていたのを聞いて、塾と一緒じゃん…と思ったのは、実験結果を教えておいて実験する。

ん…変化への関心というより、そうなって当たり前でしかないんだ。

私が塾のアルバイトで、実験助手をしてゲンナリした光景を学校でやっているということをしりましたね。

また、理科が将来に役立つと考えている人が少ないという…それも面白い。

教える人間自体が科学と生活との乖離があるからでしょう。

家庭科の先生の科学との乖離もあるけど、それよりも理科の先生の生活との乖離。どちらの方が確率高いかなぁ…。

物理理解できない家庭科の先生も多いだろうなぁ…とか、思いましたね。

物理化学を高校で学んで、管理栄養士養成課程ってだけでも、確かに珍しい人だったもんなぁ…。

教育学部の家庭科教員養成コースなんて文系の人ばっかりでしょうね…

 

天下布武の印 3種

天下布武の印。

実は疑問がいろいろありました。

 

その1 なぜ?丸くないのかなぁ…。

なんと、「天下布武」の印は3種類あるそうです。そっか…とみたものが違うと、違う形は偽物?って思ってしまいましたが、そうではないのですね。

 

その2 ドラマ『江』の中では、死後受け継いだって言っても、割れているものをもらったのは江でした。実際は?

調べたら出てくるのかなぁ…?

 

その3 天下布武ってどんな意味…と初歩的ですね。

「天下布武」とは、「天下に武を布(し)く」と読むのはわかります。

「武力で日本全国を制覇する」という意味に思いがちですが、「武」は「武力」ではなくて、「七徳の武」のことです。

と、書いてありました。へぇ~。

 「武」という漢字の意味は、現代では「戦力、武力、武芸、軍事」として使われていますが、もとは「戈(ほこ)を止(と)める」という意味です。武器を持って戦うことをやめるということです。また「戈」はまたぐ、「止」は進むことで、一歩ふみ出すことであるともいわれます

とも書いてありました。

 

さらに調べてみると…

天下布武の語源、「堂下布武」

天道に叶うように節度を保って歩く」という意味だと書いてあるサイトがありました。

天下布武の誤解

http://heiseidanlin.blogspot.jp/2011/08/blog-post_23.html

 

私は歴史学者でもないので、どれが正解?なんてことに関心はないのですが、

「武」という文字のもつ意味がいく通りも、今と違ってあることを知りました。

 

宝箱をひっくり返してみよう » 天下布武