無限の洞察力と問題解決力を引き出してくれる

時代を先取りするための分野別バイブルと本が紹介されています。

 

その中の、内田和成氏(早稲田大学大学院商学研究科教授)の文章が面白いなぁ…と思いました。

 

最近、私が教えているビジネススクールの応募者が増えている。また、各種セミナーや企業の幹部向けエグゼクティブプログラムも盛況だと聞く。世間では、「経営学を学びたい」という機運が高まっている。

しかし、自らのキャリアアップを目指したかつての「MBAブーム」とは質が違うように思える。今なぜ、経営学に関心が集まっているのか。「このままでは日本企業はダメになる」と考え始めた人が多いからではないだろうか。

という、始まり。そうなんだ…って、経営学を学びたい人の意識って昔と違うんだ…と思う時、今は危機感?

 一昔前だったら、上司の背中を見て学び、それを踏襲していれば順調に昇給・昇格した。経営者も同じで、経営環境はさほど大きな変化に見舞われることはなかった。他者と同じような手を打つだけで、社長の椅子は安泰だった。

ということが書いてあって、それでは難しくなっているんだ…と思ったのでした。

まぁ、そうならないとおかしいよねぇ…ってね。

 

時代は変わっていってるのだから、本当は上司の100%踏襲を何年も…繰り返したら10年で古い時代遅れのはず。

ちょこちょこ…90%踏襲で、ズレを補正…などをやってきているところは、対応していってるのでは?なんて思うのです。それなのに、100%踏襲っていちばんおろかな話をしている人達を評価して…時代についていけていたのか?そこで問題が上がって…ジエンド。

100%転換みたいなはなしとなったのでした。

状況は一変し、激変、激動の時代に突入した。

ビジネスパーソンも経営者も、今までと同じやり方を続けることが大きなリスクとなっている。

いつ、何に対して、どんな手を打つべきか。自分の頭で考え、臨機応変に実行しないと、会社も個人も生き抜けない時代になった。

ホント、多くの方がこう思っていたら、変わっていくのかも…。

 

こうした状態に対処するには、そう、学ぶしかない。

学ぶには「歴史に学ぶ」「別の業界に学ぶ」「海外事例に学ぶ」などの手法があるが、それらを全て包摂するのが「本を読んで学ぶ」やり方なのだ。

これは本当に…本を読んで学ぶの本は手段でしかないですよねぇ…。

 

そこで私が普段から行っている経営書を読む際の3つのポイントを伝授しよう。

そんな言葉で3つ書かれています。

 1つ目 正解をさがすな

正解はあなたが自分自身で導き出すべきであり、本はそのためのヒントや発想法を得るために読むべき。

2つ目 インサイトを得るために読め

情報はすぐ陳腐化するが、洞察は他の減少を考察する場合にも利用できる。その洞察パターンをいくつ知っているかで、問題解決力は大きく変わる。

3つ目 自分の文脈で読め

自分は何を知りたいのか、何に悩んでいるのか。常に問題意識をもちながら、読むべき本を紐解いている。

こんな感じに書いてあるかなぁ…と適当に抜粋。

 

この文章達が面白くて、この人の紹介している本に興味を持ってみました。

 

ネクスト・マーケット[増補改訂版]――「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)

  

違う本なのかしら?

決断力 (角川oneテーマ21)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

エンデュアランス号漂流 (新潮文庫)

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか

 

すぐれた意思決定―判断と選択の心理学 (中公文庫)

 

この6冊のうちにいくつかは中古しかなさそう…。

ザ・ディマンド

日経新聞2012年7月30日に紹介されていた本。

ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術
ドラッカーの再来という文字も気になるけど

なぜ日本企業はiPhoneを創れなかったのか

優れた技術だけでは大ヒット作を生み出せない理由

「本当に欲しい」と消費者を熱狂させる商品

 

並んでいる文字が気になりました。

 

他の著書

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか he Art of Profitability

プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新 The Profit Zone

デジタル・ビジネスデザイン戦略―最強の「バリュー・プロポジション」実現のために How Digital is Your Business?

大逆転の経営 The Upside  The 7 Strategies for Growth Breakthroughes

【特別インタビュー】コンサルティング思考の原点 ―知的好奇心、顧客理解、利益志向―

伸びない市場で稼ぐ!成熟市場の2ケタ成長戦略 How to Grow When Markets Don’t

 

 

エイドリアンJスライウォツキー  Adrian J. Slywotzky

 

「ゴールデン・トライアングル」理論

  •  現場の高いモチベーション
  • 優れた業態の開発、およびそのブラッシュアップ
  • 多店舗化を支える仕組み化、数値化

 

この1冊の紹介を見て調べてわかったことたち。

 

アメリカのコンサルタントみたいですが、なんとなく今の日本に必要なことそうに感じます。

読んでいないけど、だから…?どうしたらいいかを考えるために役立つのならいいけどなぁと思います。

どれか一冊は読んでみようかなぁ…。