2005年のスケジュール帳にメモを取っていたものたち

何からメモを取ったのかも分かりませんが、スケジュール帳に書いてある言葉達。

 

毎日の体験に創意が加わるから新しいノウハウが身につく。

素直な心、柔軟な頭で自己革新を成し遂げよう。

過去と他人は変えることができないが、未来と自分は変えられると言う。

時間と金のモノサシを絶えず持つ。

働くことで得た感動が、働く意欲をどんどん高めてくれる。

金を増やす「三る法」。金をためる、金をつくる、金を儲ける。

実績に勝る説得力はない。

心に情熱の炎を燃やせば、あなたの人生と仕事と事業は、きっと思うようになる。

時間不足は知恵不足だ。

昨日を追うな、明日を頼むな、今日を生きよ。

人生は意識する時間の総和である。

ヤル気は元気と根気と勇気だ。

「心」と「モノ」のバランスを失えば、必ず人間は滅んでいく。

運命は自ら招き境遇は自ら作る。

人は一生の間に会うべき人には必ず会える。しかも一瞬早からず、一瞬遅からず。

勝てる条件を探す能力が必要。

他人とよく接触する人は伸びる。

経営者に必要なのは、ウイル(will)、スキ(skill)、斬る(kill)。

情報をいかに早く伝えるかが仕事のコツ。

壁にぶつかる。そこで努力する場が与えられたと感じ挑戦するからこそ、新しい世界が開けてくる。

地位というものは、より多く働くためにある。

信念とは、潜在意識と健在意識の両方に、明確に焼きついた映像である。

好機が人を見捨てるより、人が好機を見捨てるほうが多い。

金を残すのが下、仕事を残すのが中、人を残すのが上。

常に心を磨き上げることが、魅力ある顔をつくりあげる。

自分だけは大丈夫だという思い込みを捨てよ。

できるかできないかではなく、やるかやらないかで全ては決まる。

目的に応じた方法を選択するところに合理性が生まれる。

成功の秘訣は人より一歩だけ進歩することだ。

努力は常に科学的でなければ効果はない。

臆さず挑戦、侮らず基本の徹底。

迷うくらいなら実行した方がいい。

アルバイト、ワーク、ライフワーク、仕事には3つあります。

失敗には必ず理由がある。

一度決めたら早く行動する。

危は機であり、危機は機会の到来と言えよう。

仕事は受身でやるのではなく先手を取れ。

未見の我を求めよ。

良心的失敗者には、もう一度チャンスを与えれば同じ失敗はしない。

時間も金も同じ小さく貯めて大きく使う。

リーダーというのは、責任を最後にとれるか否かにかかっている。

最善のものを希望し、最悪のものに備えよう。

目的を考え、目的を明確にし、目的に向かって行動せよ。

人生は創造であり創作である。

関心や興味のないところに反論はない。

考え方や着眼点を変えれば、そこにビジネスとしてのヒントが出てくる。

ヒトづくりの基本は素質、環境、教育の3つ。

人間は信用しても人間の行為は信用できない。

悲観的に準備してこそ楽観的に行動できる。

絶えず危機意識を持つことが成功に導く。

実績は実行の結果。

「重点的に」「集中的に」に加えて、「徹底的に」行うことが大事。

時間を味方にして、スピードで勝負せよ。

働くことで得た感動が、働く意欲をドンドン高めてくれる。

成功の90%は準備で決まる。前始末が全てを握る。

信用とは過去の実績から生まれる。

心に情熱の炎を燃やせば、あなたの人生と仕事と事業はきっと思うようになる。

自信のない不安は経験不足から来ている。もし本当に心配でたまらないなら、まずやってみることだ。

プラス思考は明るいものの見方、明日を確信する前進主義から生まれる。

人の嫌がる仕事が、実は、一番やりがいのある勉強になる仕事である。

3C(チャンス、チェンジ、チャレンジ)を推進しよう。

企業も個人も自己を見つめ変革しなければ明日はない。

自分の運命は自分の行動が決定する。

今を大切にしないで、すばらしい未来など拓きうるはずはない。

 

 

これは何の本から取ったメモなんだろう…?もう、覚えてないけど、多分本からだと思います。

投稿者:

nova

novaは一人です。