お金に振り回されない習慣術

このタイトルの本が気になって、とりあえず…新聞記事だけは切り抜いて放置していた。

今は…あまり興味がない…というのはそれから5年くらい経っているのでは?もしかしたら、内容も変わらないといけないくらいに生活の基準考え方の土台が変わってきている気もする。

竹村健一さんの本。

 

新聞の広告には

無料で手に入る友人、遊び、仕事を、急いで身につけろ!

な時代こそ人生を楽しむ

60歳からは少ない収入で大きな幸せ

と書いてある。

 

ただ、今は…60歳から…?

目次だと思う。

第1章 人生はお金よりも生きがいだ

1 団塊の世代は、幸運だと思え

2 株は、損したからといって売るな

3 行動は、すぐに起こせ

4 ピンチはチャンスである

5 年齢をパワーに変えろ

6 日本を自画自賛しろ

7 すんでいる家のグレードを上げよ

8 自分が楽しむことを、いの一番に考えろ

9 年だからできないとあきらめるな

10 準備は早く、先読みして段取れ

第2章 人生はお金よりも時間だ

11 目移りするほど、趣味を試せ

12 変わった人と会ってみよ

13 朝早くから動き始めろ

14 やりたいことは突然やってくる

15 おもしろいと思ったら手を出せ

16 遊びで友達を増やせ

17 時間とお金を投資せよ

18 仕事とオフの境界線をなくせ

第3章 人生はお金よりも充実感だ

19 欲張って生きろ

20 自分を再開発せよ

21 年がいもなく、体を鍛えろ

22 失敗を恥ずかしがるな

23 駆け足の人生をおくれ

24 公私を混同せよ

25 一時間を三時間に使え

26 人が遊んでいるときに働け

第4章 人生はお金よりもバランスだ

27 自信は少しずつつけていけ

28 胸を張って休め

29 一つでも自慢できることを見つけよ

30 頑固者と呼ばれるな

31 わがままが通ったら、感謝を忘れるな

32 日々の運動は適当にサボれ

33 遊びと仕事のバランスをとれ

第5章 人生はお金よりも友人だ

34 老若男女から広く学べ

35 相手の気持ちを想像しながら話せ

36 読書バトルができる友をもて

37 夫婦の間で、言葉をケチるな

38 常に心ときめけ

 


2010/3/18とかいてあるが、切抜きには2009年6月13日の新聞と書いている。

一応、リーマンショック以降に出ている本。

昭和5年生まれの方らしい。まだご健在。

 

 

目次の項目を拝見しながら、思ったことは、60歳でなくても、何歳でも同じでは?と。

まぁ…本が売れるためには、ターゲットをきちんと絞ることが大事なのでしょうけど…

だから、項目は何歳でもいい気がしたので切り抜いて持っていたのかも。

 

 

 

 

 

 

投稿者:

nova

novaは一人です。