投資信託

なぜ今、投資信託が注目されているか?

未来の自分を守るため…

 

貯蓄だけでなく、投資で増やすという考えが広まっている。だから、貯蓄から投資へ考えが広まっている。

個別で買うのはむずかしいから、手軽な投資信託に関心が高まっているのではないか?

 

モーニングコーヒーは青山

 

マスター将来のために投資信託で資産を増やしている。

 

貯金を増やしてくれるのかい?

 

年金だけでは心細いし…早速買いに行くかい スーパー?コンビニ?通販?…

 

投資信託を販売しているのは、証券会社や銀行など

なんとかアセットマネジメントやなんとか投資信託が運用。

 

○○証券でお金を振り込む、販売。

××投資信託会社

受益権を販売。

運用する。

企業や国などを調べて、経済や社会の

運用をプロに任せる。

誰でも投資家になれる。

 

プロってメジャーリーガーみたいな人…?

年俸が高いはず…

 

投資信託の特徴と仕組み

小額からの投資ができる。

それなりの資金が必要なのでは?

多くの投資信託は1万円から買えるところがある。

1万円じゃあ心配…

 

投資家のみなさんから集めた資金を運用のプロが運用してくれる。

資金の集中。たくさんの人から集めることで様々な運用ができる。

 

 

株式、不動産はまとまったお金が必要になる。

小額からできるのが、メリット。

 

投資のプロとは?

アナリスト … 会社の収益力等を調査・分析し投資価値の判断を行う専門家

エコノミスト … 景気や為替などの動向を分析・予測する専門家

ファンドマネージャー … 株や債権等を売買することで資金の運用を行う専門家

 

ファンドマネージャー、エコノミスト、アナリスト

もう一つ大切な働きをしているのは…

△△信託銀行 実際の売買をしている会社。

投資家のお金をフォローする。保管・管理する役割に適している。信託銀行が潰れたら…?

実は信託銀行から預かったお金と投資家のお金と分けている。だから、投資家のお金は守られている。

 

プロによる運用がポイント。

 

投資の分散

分散投資とは、投資先を分散させる。なぜ?いくらプロといっても、投資というのは簡単ではない。運用の成果がぶれるというリスクがある。

投資のリスクは、不確実性を言う。将来どれくらい利益を得るかはわからない不確実性をいう。

株価を予測しきれるものではない。完璧に予測できるのなら、そんをするということはなくなる。

 

銀行預金との大きな違い。

預金の場合は一定の利息が保障されるが、投資の場合は利益は変動がある。

変動の小さいものはローリスクローリターン

 

分散した分野に投資することで、リスクの幅を抑えられる。

 

投資家のコスト

販売・運用・管理

信託報酬販売手数料などの名目でコストを負担する。

販売手数料…投資信託を購入する際に販売会社に支払う手数料

株式投資だと平均的には3%程度

ノーロードという購入時に販売手数料が全て無料のものや無料としているものもある

信託報酬を負担しなければならない。投資信託の運用・管理費としてファンドから引かれるコスト

信託報酬はファンドの中から一定パーセーテージ、毎日惹かれている。

信託財産留保額 … 途中で換金する際に負担する解約手数料

コストの負担が投資信託のデメリットとも言われる。

 

これらのコストがかかると知った上で始めるべき。

 

投資信託の種類

たくさんの種類がある。どの商品を選んでいいか迷う。

投資家の目的・期間などで選ぶものが変わってくる。

財産を長期にわたって積極的に増やしていくのか?

ご年配の人が老後のたしにするのか?

選択肢によって、

資産形成か資産運用か

 

短期より中長期の運用に向いている。

 

長期投資でリスクを軽減することができる。

 

長期運用で

投資収益の幅が小さくなる→リターンが安定する。

 

余裕資金で購入するのをオススメする。

 

投資する対象で3種に別れる。

株式投資信託 株を中心に運用する。価格変動の幅、リスクが大きい。大きな利益を目指す投資家に向いている。

バランス方 株や債権安堵様々な商品を

ETF

公社債投資信託 債権のみで運用する投資信託

投資の利益の多くは、債権から得られる利子のために比較的安定している。

手数料ナシで解約できるMRF・MMFは銀行のように使っている人もいる

不動産投資信託(REATリート) 土地や建物などの不動産で運用を行い取引所に上場している投資信託

まとまったお金が必要になる

不動産売買には知識が必要

株と同じように売買されている。

メニューが豊富で投資家の好みで選ぶことができる。

 

様々な味が同時に食べられる幕の内弁当やコース料理に似ている。

 

情報収集はきちっと。

投資家に対して情報公開が義務付けられている。

投資信託会社の目論見書と運用報告書

目論見書

商品の特色

糖氏対象

糖氏方針

リスク

コスト

 

運用報告書

運用実績

取引内容

今後の運用方針

純資産の推移

 

投資信託協会のホームページをはじめ、いろんな投資信託に役立つ多くの情報が紹介されている。

 

投資のプロによってどのように運用さえれているか見る機会になる。

『ご存知ですか?投資信託』DVDを見て…書いていったけど…

42分 長い…

 

NISAのリーフレットをもらっていたものを見ると、それらが書いてある…。

投資信託協会では投資信託やリートについて解説した各種ガイドブックこれらももらいました。

はぁ…

 

うまくまとめてあるのは、わかりやすくまとめてある…って、少し理解できたからそう思えるのかもしれないなぁ…なんて考えると、投資信託を授業で扱うようになるのかなぁ…???

 

投稿者:

nova

novaは一人です。