ドビュッシー 音楽と美術展

これも新聞で紹介されていたもの。

 

音楽家ドビュッシーの生誕150年を記念した「ドビュッシー、音楽と美術」展が東京京橋のブリヂストン美術館で開催中とか。

 

国内外から約150点が出品されていて、10月14日まで。

 

印象派とは、ヨーロッパの絵画界を中心とした大きな芸術運動である。19世紀末から20世紀初頭にかけて発生した。写実主義から抽象主義への変化の、初期段階であると考えられている。その後の芸術全般に大きな影響を与えている。

ウィキペディアの文章。

 

見に行きたいなぁ…って思わされたんですよね。
ドビュッシー自身は「印象主義」という範疇化を嫌悪しており、出版社のデュランに宛てた書簡(1908年3月)の中で否定的見解を示し、印象主義作曲家を自称したことは無いんだって。

このことは面白いなぁ…って思います。

 

私にとっては分類なんてどうでもいいけど、音楽を聞きながら楽しめるのなら素敵だなぁ…って思うくらい。

あとは、印象派の絵画が集まるんだ…ってところに関心を持っただけ。

 

印象派の絵画って、浮世絵との関係なども言われたりしているよねぇ…。

 

 

投稿者:

admin

novaは一人です。

「ドビュッシー 音楽と美術展」への4件のフィードバック

    1. I am happy if helpful to you. I compile past data that I settle what I examined for oneself.

コメントは停止中です。